list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 風邪
風邪をひきました。
ノドと鼻にくるやつです。あと頭痛。
周りで風邪ひいてる人多いので、流行ってるのかな。

今日は一日家でおとなしく…していたかったけど、
赤ちゃんにとってはそんなの「知った事か!」なんですな。
それでもぷ平は比較的大人しく、寝ている私の隣で一人で指を
「ピチャピチャ(・∀・)」としゃぶったり、「ぶふーっ!んげーっ!(゚Д゚)」等と言って
母を労わってくれておりました (´Д⊂グスン アリガト。でも、チョットウルサイ。

年末にも風邪ひいたので、これで二回目。
どうも出産以降、体が弱っているのような…。
(スイスに来て、風邪ひいたのってこの二回くらいなので)

「何を風邪くらいで。」とお思いの方も居るかもしれませんが、
今まで、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダを持っていた私。
最近、そんな訳でかなりマケてしまっているので、
あとは、皆にでくの坊と呼ばれる事くらいしか
宮沢賢治の理想に近づけそうも無いね、こりゃ。

幸か不幸か、完全ミルク育児なので、ガンガン薬飲んで直します。

20070214.jpg
「わたしゃ、ガンガン頭を上げるわよ。」
もうすぐ首が完全にすわりそうデス。ヽ(゚∀゚)ノやたー!



20070419173418.gif.gif


【2007/02/14 02:24】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(8) |
list 鳩屋と断水
鳩屋が来ている。

ベランダの鳩や烏の害(糞等の)除去とか
鼠を除去する業者がアパートに来ているわけです。
今回は鳩を来させないようにする事が目的らしい。

こういう事があると大抵
「留守にするなら、管理人さんに鍵を預けてね」
ってな告知があるんだけど「面倒くさい+気分的にちょっと嫌」なので、
結局終るまで家にいなきゃならない羽目になる。


しかも今日と明日、このアパート断水
(丸一日じゃないけど、結構長い時間)


…家にいる主婦への、嫌がらせか何かですか? ┐(´ー`)┌
前日「貯め水」作りながら、ちょっと悲しい気分になりました。


しかし、9時30分からの断水に向けて、9時27分にモヨオシた(汚くてすみません)、
自分の才能に「ブラボーッ!」と心の中で大喝采。
やんややんや!


・・・・・・ああ。我ながら、くだらねぇ。


早く鳩も断水も終ってくれぃ。 (´Д⊂グスン

20061229.jpg
関係ない画像ですが、この前の雪の日の風景。
ジュネーブにしてはかなり降りました。
これを境に本格的な寒さが…((( ゚Д゚)))ガクガクブルブル

【2007/01/29 18:05】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(7) |
list 管理人さん
去年のクリスマス、突然一部の電気が使えなくなった我が家。
色々調べてみたけれど、日本のようなブレーカーも見当たらず、
クリスマスなので、どうせどこも電話はつながらない。
しかも、最悪な事に冷蔵庫の電気が落ちてるし。

とりあえず翌日、管理人さんに聞いてみた。

この管理人さん、同じアパートに住み込みで働いている。
とても働き者で、基本的には良い人なんだけど、
やや気分に波があるというか、挨拶しても時々無表情だったりして、
「あれ?怒ってる?(・∀・;)」とか言う事もしばしば。

で、我が家にやって来た管理人さんにより、問題解決。
ヒューズが飛んでいたらしい。
そのヒューズの設置場所が、ものすごく分かりにくく、
管理人さんに聞かない限り発見不可能。
幸い冷蔵庫の中も腐らずに済んだ。
ありがとう、管理人さん!ヽ(゚∀゚)ノ

というわけで、
「まぁ、普段の挨拶もかねて、管理人さんにチョコレートでもあげてみる?」
という事になり、管理人室を再び訪ねて
「今朝のお礼です。」とチョコレートを渡してみた。


ら、


翌日から、いつでもスマイル付きで挨拶をしてくれるようになり、
その他にも色々と親切に対応してくれたりして、結構びっくり。
やっぱり、付け届けって大事なのね…。
たかがチョコレート、されどチョコレート。

「カカオの恵み」「チョコレート効果」とかいうチョコレートが日本にはあるそうですが、
ワタクシ、最近その「恵み」と「効果」をビシバシと実感しております。
【2007/01/16 06:12】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(6) |
list クリスマス
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は24日に、とりあえず近所のケーキ屋で
20061224-1.jpg
こんなもの買ってみました。
オレンジ味のブッシュドノエル。周りの白いのはメレンゲです。
サッパリしてるので、結構美味しいです。
(スイスのケーキは鼻血出そうなほど甘い事が多いので…)

去年のこの時期はパーティーに呼ばれる事が多く、
その度にお土産としてブッシュドノエルを買って
持って行ってたんですが、レジの人がいつも同じお姉さんで、
「三日間毎日ブッシュドノエルを買いに来る日本人」として
すっかり顔馴染みになり、いまだにケーキを買いに行く度に笑われます_| ̄|○

夜は去年と同様、友達P家のクリスマスパーティーに参加。
20061224-3.jpg
えっびマヨマヨえびマヨ(古っ)ヽ(゚∀゚)ノ!!

他にも生牡蠣やらフォアグラやらエスカルゴが出たりで、
豪華なご馳走を頂きました。ひゃほー。
でも生牡蠣もエスカルゴも苦手だぜ。ひゃほー。

今年はなんといっても、ぷ平にとって初クリスマス。
さぁさぁ、エンジョイしてちょうだい(・∀・)ホレホレ!
…とか親が思っても、所詮乳児。ほぼベビーカーの中で爆睡。
それでもいろんな人に抱っこしてもらえて御満悦の模様。
(普段、手が離せない時は放置される事もあるので…)

そんでもって、
20061224-4.jpg

Père Noël(サンタクロース)様のご登場だぁっ(っ゜ロ゜)っ


ピンクの服を着た女の子に抱っこされているのが
ぷ平なのですが、その前まで寝ていたのにサンタクロースが来たら目を覚ましました。
「貰えるものは貰っておくぜ」的な態度…?
サンタクロースに抱っこされて写真も撮ってもらったので、
将来その写真を見せたら、サンタクロースの存在を信じるかもしれません。ふっふっふ。

ちなみにこのサンタクロース、綺麗な彼女と参加してた若いお兄ちゃんが
演ってくれてたんですが、パーティーの後、暗闇の中ガレージの前で
サンタクロースの格好のまま彼女とイチャイチャ(やや控えめな表現)しており、
実写版「恋人はサンタクロース」を間近に見る事が出来ました。( ̄_J ̄)ほほぅ。

20061224-5.jpg
こちらがぷ平が「恋人はサンタクロース」から貰った(っていうか渡してもらった)プレゼント。
黄色いニットは全部Pおばあちゃんの手編み!すっげー感激!

というわけで、中々楽しいパーティーでございました。

で、本当のクリスマスである25日というと、
家で味噌煮込みうどんをすすりました。
それはそれで幸せ。

皆様、良いお年を。
【2006/12/24 23:46】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
list いま
ヒマです。鬼ヒマ。
そんなわけで、何ヶ月かぶりのblog更新。

オットが珍しく1週間も出張で居ないのです。
居たら居たでご飯作らなきゃいけないし、
「面倒だな」と思うこともあるけれど、
今はそんな面倒もウェルカム状態。


はね。




そんな中、友達が「ちょっとしたパーティーやるからおいでよ。」
と誘ってくれたので細巻き寿司持って一人で参加。
ああ、人との接触って大切なのね、とシミジミ思う。
(たとえ言葉の壁がストレスになろうとも…)
赤さんも、お腹の中でおおはしゃぎ。
グネグネしちゃって落ち着き無いったらありゃしない。


ところで私の隣に座ったインドネシア人の女性の息子さんが
大の日本好きで、どうやらGacktファンらしい。


で彼女に「今、日本では他にどんな人が流行ってるの?」と聞かれ、
固まる私…Σ(゚Д゚;。


何にも、何にも出てきやしない…。


日本を離れて、まだ二年半。いやいやもう二年半。
インターネットのある時代、日本の色んな情報が流れてくるとはいえ、
所詮うわべだけの情報なのよね…。
「け、けつめいし」とか知ってる単語を苦し紛れに言ったところで、
それがどんな人々でどんな歌かなんて説明できないし。


で、出てきたのが



「スマップです。」


我ながら、





び、びみょ~…。





で、誰が流行ってるんですか。今。
「ちっちきちー」とかいう人はもう終ったの?

【2006/09/19 00:32】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(4) |
