list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 閉ざされた村
先週末の連休で、スイスのベルナー・オーバーラント地方にある
ラウターブルンネンという村に行ってきました。
これで3度目の滞在。リピーターですな。

ここは断崖に挟まれた小さな村。
断崖と断崖の間から見える山が美しく、断崖の上から滝が流れ落ち、
ハイキングをすればお花畑の中で牛や羊が草を食み…。
と、スイス心(?)をコチョコチョっとくすぐられる素敵な村なのです(・∀・)

2泊3日のうちの2日間は、途中で雨に降られたりもしましたが、
ハイキングも出来て、楽しくのんびり過ごしました。
20070601-1
【ぷ平に忍び寄る牛。何故か牛にモテモテだったぷ平】

さて、最終日。
タバコを吸いにベランダに出たオットが見た物は…











大雪




最初は甘く考えていましたが、この大雪のせいで
電車が止まり、街に下りる道路も閉鎖され…。


結局この小さな村で皆、立ち往生。
まさに「閉ざされた村」状態となりました。
(ふと、以前知り合いに借りた「モンスター」と言う漫画のラストの、
大雨で閉ざされた村で皆が殺し合い(だっけ?)…なんて話を思い出し、
「あんな状況、本当にあるんだね…」ってな事を遠い目で考えてしまう縁起でもないワタシ)


私達は運良くレストランに入れ、そこで待機する事が出来ましたが、
小さな村+休日だった為、元々数少ないお店も閉まっているところが多く、
相席出来ればラッキー、お店に入れない人多数といった状況。

結局道路が開通するまで5時間半ほどレストランで待機しました…_| ̄|○

家に到着したのは夜11時頃。
さすがに疲れました。
でもうどん茹でて食べました(゚д゚)ウマー

旅行中、意外といつも通りご機嫌だったぷ平。
やっぱりそれなりにストレスを受けていたらしく、
翌日(ってのも「鈍くね?」って感じですが)機嫌悪し。



やれやれ…(´д`)


20070601-2
【滞在一日目】
20070601-3
【滞在三日目】

劇的ビフォーアフター…。



20070419173418.gif.gif
ひっそり参加中

スポンサーサイト
【2007/05/31 17:07】 旅 行 | track back(0) | comment(3) |
<< 閉ざされた空間 | ホーム | 子連れでお出掛け>>
comments
list
大雪で日本人観光客も立ち往生って記事を見ましたが、まさにその頃行ってらっしゃったんですね。
お疲れ様でした。(私も某推理小説の光景を思い出してしまいました。w)
ぷ平ちゃんもスイスの休日を満喫できたかな?
週明けに義理両親が2ヶ月間遊びに来るので、我が家もダンナに1週間休暇を取ってもらい7月にグリンデルワルトに行く予定です。
ラウターブルンネンは私が気になってた村。ガイドの写真を見る限り凄い滝ですよね。ベビーカーでも行けるハイキングコースとか観光スポットとかあったらぜひ教えて下さい。
【2007/06/02 17:36】 URL | Belle #zsdYon4s[ 編集] |
list ♪Belleさんへ♪
まさにその「日本人観光客」の中の1組となりました…_| ̄|○

夏のグリンデルワルト、良いですね~。
ラウターブルンネンは駅からシュッテヒェルベルク方面へ
ダラダラ歩いても、牛やら花やら川やらあって良いですよ。
今回はトゥリュンメルバッハの滝の辺りまでしか
歩かなかったのですが、アスファルトで舗装された道だったので
ベビーカーで全く問題ありませんでした。

あとは、ラウターブルンネンからグリュッチアルプへ
ロープウェーで登ってミューレンまでの2駅分位歩いたんですが、
ただのハイキングなら殆ど起伏も無くてアイガー(た、多分)も
綺麗に見えてお勧めです。
でもベビーカーは砂利の上を押さなければならないので、やや厳しいです。
(でも押してたオットに言わせると「ローマの石畳よりマシ…」
らしいです。ローマって…。)

赤ちゃん連れだと標高(2,000m以下)とかも気にしなきゃいけないので、
案外行けるところって限られちゃうんですよね。

それにしても2ヶ月の滞在とは結構長いですね!
国内国外、色んなところに行けそう。ぜひ楽しんで下さいね!
そして嫁のポイントを上げてください(笑)
【2007/06/04 17:31】 URL | kaoriffy #cYPQwWac[ 編集] |
list
情報ありがとうございます!
ベビーカーもロープウェイとか乗れるんですね。よかった。
子供を担ぐリュックも持って行く予定なんですが、一週間ずっとってなるとダンナの腰が危ぶまれるので、ベビーカーでも行けるところがあるってわかって安心しました。

義理母はヨーロッパ大好きで活動的な人なので、きっと2ヶ月間もあっという間に過ぎちゃうと思います。
私と娘が一緒に行くことは少ないと思いますが・・・。
ご飯作ってもらえるかなとか思ってるような嫁なので、ポイントは上がらないかと。ははっ。(笑
【2007/06/04 22:10】 URL | Belle #zsdYon4s[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://suissenotane.blog37.fc2.com/tb.php/81-e16dbd7b
