list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 管理人さん
去年のクリスマス、突然一部の電気が使えなくなった我が家。
色々調べてみたけれど、日本のようなブレーカーも見当たらず、
クリスマスなので、どうせどこも電話はつながらない。
しかも、最悪な事に冷蔵庫の電気が落ちてるし。

とりあえず翌日、管理人さんに聞いてみた。

この管理人さん、同じアパートに住み込みで働いている。
とても働き者で、基本的には良い人なんだけど、
やや気分に波があるというか、挨拶しても時々無表情だったりして、
「あれ?怒ってる?(・∀・;)」とか言う事もしばしば。

で、我が家にやって来た管理人さんにより、問題解決。
ヒューズが飛んでいたらしい。
そのヒューズの設置場所が、ものすごく分かりにくく、
管理人さんに聞かない限り発見不可能。
幸い冷蔵庫の中も腐らずに済んだ。
ありがとう、管理人さん!ヽ(゚∀゚)ノ

というわけで、
「まぁ、普段の挨拶もかねて、管理人さんにチョコレートでもあげてみる?」
という事になり、管理人室を再び訪ねて
「今朝のお礼です。」とチョコレートを渡してみた。


ら、


翌日から、いつでもスマイル付きで挨拶をしてくれるようになり、
その他にも色々と親切に対応してくれたりして、結構びっくり。
やっぱり、付け届けって大事なのね…。
たかがチョコレート、されどチョコレート。

「カカオの恵み」「チョコレート効果」とかいうチョコレートが日本にはあるそうですが、
ワタクシ、最近その「恵み」と「効果」をビシバシと実感しております。
スポンサーサイト
【2007/01/16 06:12】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(6) |
<< 鳩屋と断水 | ホーム | 予防接種>>
comments
list お久しぶりです。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします!

Babyも産まれたんですね!!
おめでとうございます。

管理人さんにチョコレート渡してよかったですね(笑)
確かに何かあげると相手の見方って変りますよね。
私もお世話になった人や管理人さんにチョコレートでも渡してみようかな(^^)
【2007/01/16 07:06】 URL | えり #-[ 編集] |
list
先日はブログへのコメントありがとうございました。

この記事を読んで思い出しました。
一昨年の年末は管理人さんにチョコを渡したのに、
昨年末は日本に帰っていて渡し忘れていたことを。
日本から帰ってきてからの管理人さんの対応が
なんとなく冷たいような気がしたのはこのせいかもしれません。
タイミング逃した感はいなめませんが、
近いうちにチョコを買ってきて渡してみます。

リンクの件ですが、さっそく登録させていただきました。
よろしければ、私のブログもリンクしていただけませんか?
【2007/01/18 00:22】 URL | さおり #WVb5vgCk[ 編集] |
list ♪えりさん へ♪
こちらこそ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
ああ、日本的な挨拶って良いですねぇ(笑)
「付け届け」、以前からするべきかしなくても良いかで悩んでたんです。
やっぱりしてみて良かった~。
お勧めですよん。
【2007/01/18 01:50】 URL | kaoriffy #cYPQwWac[ 編集] |
list ♪さおりさん へ♪
お返事ありがとうございます。
スイスに帰ってらしたんですね(^^)
日本のお正月堪能できましたか?

確かに渡すタイミングって、難しいですよね。台詞も考えちゃったりして。
まだ「ぼなね~」は有効でしょうか?(笑)
リンクの件、どうもありがとうございます。
早速、こちらにも登録させていただきますね。



【2007/01/18 01:55】 URL | kaoriffy #cYPQwWac[ 編集] |
list
チョコ効果絶大ですね^^;
私もおととしはクリスマスにワインをあげたんですが
それっきり何も・・・・。

帰ったら何か差し上げないと?
ですかねぇ。
【2007/01/18 15:08】 URL | ぷー #-[ 編集] |
list ♪ぷーさん へ♪
おお…。みんな結構管理人さんに何か上げてるんですね。
うちは今回初めてだったのですが(前の管理人さんには「いらない」って断られたので)、今までが非常識だったのかも(´Д`;)

「今度、家族が一人増えましたので…」って差し上げるのも良いかもしれませんね。
【2007/01/29 17:12】 URL | kaoriffy #cYPQwWac[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://suissenotane.blog37.fc2.com/tb.php/76-5eacf3ca
