list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 予防接種
最近、大抵10℃を下回らないジュネーブ。
本当に冬なのか何だか良く分からんです。
日本のほうが絶対寒い。
一週間前は、花粉症のような症状まで出たし…(私だけ?)
あんまり暖かすぎて花粉飛んじゃったのかいな。

まぁ、ぷ平にとっては極寒のヨーロッパを経験しなくて良かったのか?

そんな中、行って来ましたよ予防接種に。
いつもはオットも付き添ってくれるんですが、今回は二人きりで行ってみました。

予防接種、日本では3ヶ月目から始めるんでしたっけ?
こっちは2ヶ月目から。 容赦なし。


ジフテリア・破傷風・百日咳(三種混合ってやつ?)
ポリオ
ヘモフィルス-インフルエンザb型菌

まぁ、この5種類打つのがスタンダードっぽいそうなんですが、
最近はB型肝炎肺炎菌もプラスして7種類打つことも出来るそうで。
日本だと、3種混合+ポリオの4種打つのかな(曖昧…)?
なので、希望すれば4種のみってのも出来るそうなんですが。


………え?


私が何種打つか決めるのっ? (っ゜ロ゜)っ


とりあえず、7種打っても「強すぎる」って事は無いらしい。
アメリカ医学を信用するなら、今は7種打つ人が多いそうで…。

…ううむ。(考える事3秒)

「じゃ、7種で。」

我ながら即断。
居酒屋行って、注文聞かれて「じゃ、生でっ(´∇`)!」って答えるような、この気軽さ。
いつもレストランに行くと、延々メニューとにらめっこして、
店員が何度も「決まりましたか?」って聞きに来る様なオットがここに居たら、
もっと真剣に悩んだのかも。

ま、いっか。(←私の育児、っていうか人生の基本方針)
悪いもんじゃないんだし。
打っとくに越した事は無いわ。

という母のいい加減な決断により、両腿にブスリ!ブスリ!と
注射されて、「んぎゃーっっ!」と泣き叫んでいたぷ平。


許せ。


「多分出ないと思うけど、今晩熱が出るかもしれない」
という事で、その場合は座薬をするようにとの指示。

「ま、多分大丈夫だろう」と思ってたら、夜中の授乳でオデコを触ったら、
何だか熱い…。機嫌も食欲もすこぶる良さげなんだけど。
念の為、お尻で体温を測ってみたら38度超え。ありゃぁ。
というわけで、座薬をお尻にぷすり。

注射、体温計、座薬の三種も刺されたぷ平。
どうも、おつかれさん。


ちなみに海外の予防接種事情はこちらを読むと参考になります。
海外の予防接種事情(gooベビー)

BCG、どうしようかなぁ。

スポンサーサイト
【2007/01/11 19:06】 ぷ平 | track back(0) | comment(5) |
<< 管理人さん | ホーム | じゅるじゅる>>
comments
list
スイスそんなに寒くないんですね!たしかに日本のほうが寒いです^^;
スイスの予防接種って7種もいっぺんにできちゃうんですね~。
うちの子もBCGだけ日本で受けて、他はスイスで受けるので参考になります♪
帰ったらいい小児科を探さないと~。

あ、私も「ま、いっか」派です(笑)
【2007/01/13 21:28】 URL | ぷー #-[ 編集] |
list
何回もすみません^^;
もし良かったら、私のブログとリンクをさせて頂いてもいいでしょうか?
【2007/01/13 21:30】 URL | ぷー #-[ 編集] |
list ♪ぷーさん へ♪
今年は本当に暖かいんですよ~。
昨日は14度くらいあったかな。
赤ちゃんにとっては散歩が辛くないから良いんですけどね。でもちょっと怖いくらいです。
結局ぷ平は2日間(夜のみ)熱が出てしまいましたが、
機嫌も食欲も良かったし、先生からも「問題ない」といわれたので一安心です。
次回は熱が出ないと良いのですが。
ぷーさんも良い小児科が見つかると良いですね。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします(^^)
【2007/01/15 19:09】 URL | kaoriffy #cYPQwWac[ 編集] |
list
うちは、Bと肺なしの5種混合(?)だけ(?)でしたが、熱でましたー。3回とも・・・・。2ヶ月の時が一番ひどくて、ぐったりしちゃって可愛そうでした。というより、親の方が焦って真っ青で、「もう予防接種やだ。涙」でした。(笑)
BCGは産まれたときに、気づいたら終わってました。腕にぽつっと赤い点が出てきて、「せ、先生、これは?!なんか悪い虫さされとか?!」と焦って聞いたら、「あ、BCGの反応ね。正常です。」と。
熱にも座薬にも冷静なKaoriffyさん、初子なのに、すごいなあ。
【2007/01/16 12:34】 URL | きち #YlatNgdA[ 編集] |
list ♪きちさん へ♪
BCG、ブダペストでは行ってるんですね。いいなぁ。
私もさすがに二日目も熱が出たときは、「もう予防接種やだ。涙」でしたよ(笑)。
でも熱あるのに、機嫌が良くて食欲旺盛だったんですよね。熱ゆえのハイテンションだったんでしょうか?
何故か熱が下がった翌日から機嫌がマックスで悪かったです(´Д`;)
あと二回がんばらねば。

【2007/01/18 02:02】 URL | kaoriffy #cYPQwWac[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://suissenotane.blog37.fc2.com/tb.php/75-37d070aa
