list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 想像
今月からまた学校に通い始めました。
これで少し「自称ニート生活」から抜け出せました。

こちらに来て時々感じる事は、「ほんのちょっとの経験・知識でも、
やっておいて・覚えておいて無駄な事は無い」ってな事であります。

例えば、学校でフランス語の文章を読んでいて
それが「チョコレートケーキの作り方」だったとします。
Faites fondre le chocolat avec le beurre à feu doux.
なんていう文章が出きて「feuは火だよね…、でもdouxってなんじゃ?」
となった時、チョコレートケーキを作ったことがある人なら、
「ああ、きっと弱火でチョコレートとバターを溶かすんだな。」
と想像しやすい訳です。

言葉が未だにおぼつかない私にとっては「想像」(もしくは「連想」?)が
出来るか出来ないかって、とても大切。


授業中の会話にしても、全く知らない事に関してクラスメートが話していると、
さっぱり理解出来ない事も、何となくその事について自分も知っていると、
不思議と単語も拾い易くなるし、自分でも何か発言してみようという気持ちになります。

細々と参加させてもらっているアマチュアオーケストラに関しても、
はっきり言って指揮者が指示を出す「小節数」以外の言葉は、
サッパリ聞き取れてないのですが、それでも今までの経験から、
なんとな~く、「ああ、多分こんな事言ってるんだろうな...」
と想像出来るわけです。

自分的には「あんまり頑張ってこなかったかも…」と思っていた人生でも、
無駄じゃなかったんだなぁと思える事があると、ちょっぴり嬉しくなったりします。

スポンサーサイト
【2006/01/20 20:18】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(6) |
<< 山でも行っとく? | ホーム | お正月@夢と魔法の王国>>
comments
list 自称ニート
最初さー
『自称ニート生活』が
『自称トニー生活』に見えて
「なんでトニー?」って思いました。(笑)

私もチェコに行ってすごい想像力付いたと思う。
聞き取れた一つ二つの単語から全てを想像しなきゃならなかったからねー。
でもオケとかクラスとか、わからないときに誰も頼る人がいない状況に自分をおいてるkaoriffyちゃんはえらいなぁ。私なら不安で泣いちゃう。(笑)
【2006/01/22 22:12】 URL | なつこ #QpeyKDMw[ 編集] |
list 私もニート脱出♪
スイスではすっかり板についたニート生活でしたが(笑)、今大阪ではしっかりと勤労しております♪
確かにベースがある話題とそうでないのとでは心の焦り度も違いますよねぇ。焦ると余計わかんなくなってくるし..
仏語、頑張って下さいね♪
【2006/01/27 22:21】 URL | Gianna #j.AXiRhs[ 編集] |
list
経験のあること、は、なんとなく理解できたりするし、あと興味のあることって、他のことより、覚えるのがはやかったりするよね。
っていっても遅いんだけどさ・・・。
kaoriffyちゃんはいつも謙虚だけど、オーケストラとか、参加するのって、すごいと思う。
私だとね、浮いちゃうかも・・・って、しり込みするよ。

スイスも、ヨーロッパ大寒波の影響で寒いのかな。
身体に気をつけてね~。
第2のアブさんがいるとおもしろいね~。
【2006/01/28 01:10】 URL | Mao #avXeRMwA[ 編集] |
list ♪なっちゃん へ♪
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

ダーリンは外国人のトニーにあやかって、
語学オタクになるべく「トニー生活」・・・。無理だな私には(笑)

ホント、想像力つくよねぇ。
今「連想ゲーム」に出たら、結構良い線行くんではないかと思うよ。

>わからないときに誰も頼る人がいない状況に自分をおいてるkaoriffyちゃんはえらいなぁ。

いや、実は各所に一人二人頼れる人がいたりするのよ(ズル?)
でも、逆に頼ってばっかりだと情けなさに泣けてくるよ(´Д⊂グスン

【2006/02/23 05:14】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪Giannaさん へ♪
お返事遅くなって申し訳ありません!

大阪でしっかりがっぽり勤労なさってるんですねぇ。尊敬。
こんなテイタラクで、日本に帰ったらまた社会復帰できるのか、
今からかなり心配な私です。

Giannaさんもイタリア語頑張ってくださいね~♪
【2006/02/23 05:18】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪Maoちゃん へ♪
>私だとね、浮いちゃうかも・・・って、しり込みするよ。

完璧浮いてるよ、私。ヽ(´Д`;)ノ
でも知らんぷり。あは。

異国でちゃんとバイトとかして働いてるMaoちゃんのほうが、すごいよ~。
自分で自分のお金を稼げるって、すごいなぁって、こっちに来て思ったよ。

スイスは思ったほど寒くないかな。
この前ベルリンに行ったんだけど、寒かったー。

あぶさんじゃないけど、アクの強いおば様はおります(笑)
【2006/02/23 05:28】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://suissenotane.blog37.fc2.com/tb.php/65-32ae6a20
