list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list お正月@夢と魔法の王国
新年明けましておめでとうございます。


遅っ!


我ながらこのマイペースっぷりにはびっくりだわ。
鏡餅も割れたわよねぇ。
しかも今日は、13日の金曜日…。

こんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします。


さてさて、年末年始はパリ旅行でした。
行きのTGVが遅れたり、帰りのTGVに発車ギリギリで乗り込んだり(これは自業自得)、
ちょっとしたハプニングはありましたが、楽しめました。やっぱり寒かったけれど。

お約束で、オルセー、ルーブル、マルモッタン等の美術館を見たり、
これもお約束で日本人街でラーメンや讃岐うどんを食べて、ブックオフで本を買ったり。
20060109-1
【美しいギャラリーラファイエット(デパート)のイルミネーション】

で。今回の旅のメインが何だったかと申しますと、
20060109-2
↑これ。

そう、ディズニーランド・パリだったのです。
上の写真は、Mickey's Winter Wonderlandというショー。
ミケ(フランス語ではミッキーマウスはミケムスと発音するらしい)達が、
舞台上のアイスリンクでクルクル踊っておりました。
子供達が「ミケー!ミケー!」と叫んでおりました。
日本人的には「三毛」と聞こえて、軽く脱力。

「あんな重そうな人形でバランス取らなきゃいけないなんて、中の人は大変だなぁ…。」
「日本よりも、やっぱり足が若干長い気がする…。」
などと、余計なことを考えるのは「夢と魔法の王国」でご法度ですね。

20060109-3
【何か笑えたミニーの高速回転。パンツ丸見え。】

ワタクシども、年間パスポートを買ったり、シーズン毎に変わるダンスを
完璧にマスターするような熱心なディズニーファンでは無いのですが、
毎日COOP(近所のスーパー)で買い物、お休みの日は「でも行っとく?」みたいな生活してると、
時には文明の作り出した、遊戯場でも遊びたくなるってなもんですわ。

行ったのは1月1日(ちなみに雨)。
どうせ、どこも閉まっているだろうしね。

ところで、無事に入園した私達。
まず何を置いてもしなければならなかったのは「喫煙所探し」

私は過去一度もタバコを口に含んだ事すら無い、白く可憐に咲き誇る
さながらエーデルワイスのような清い体の持ち主なのですが、
オットはもうね、真っ黒な体の持ち主な訳ですよ。

思い返せば、初々しいかった「お付き合い時代」に二人で出かけた東京ディズニーランド。
エーデルワイスの私(しつこい)はもうウキウキドキドキ(失笑)だったわけですが、
入園したとたん、どんどん不愉快になるオット。
普段温和な人物なだけに、怖い…。
「わ、私何かしちゃった?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」とか別の意味で、ドキドキしたものです。

何のことは無い、ニコチンが切れたわけですね。

喫煙所を発見して、ニコチン摂取したとたん
(`Д´)イライラ → (-.-)y-~~~ フゥ  → (´∇`)ウフフフ
こんなあからさまな変化を遂げたわけです。まさにジキルとハイド。

まぁ、出来れば禁煙して欲しいけれどこればっかりは、
自分で決断しないと止められる物ではないだろうし、
とにかく「楽しいお休み台無し」だけは避けたいので、
まず最初にインフォメーションで

「タバコ吸えるところはどこですか?」

と聞いたわけです。そしたら、インフォメーションの男性、

「え?どこでも吸えばいいじゃん!┐(・∀・)┌ 」

・・・そう、ここはフランス。
ふと見れば、歩きタバコの人、多数。
ちなみに、園内でビールも飲めます。
20060109-5
ニワトリも歩いております。


さて、
20060109-4
こちら「スペースマウンテン・ミッション2」。ミッション2ですよ。
ナメてかかって乗ったら、結構怖かったです。調子にのって、2回乗りました。

というのも、日本のように1時間30、2時間待ちって事は殆ど無いのです。
(見かけたので一番長かったのは1時間待ちでした。お正月なのに。)
大人は「ディズニーランド何て行ってられっか!( ゚д゚)、ペッ」ってな人が多ようなので、
子供向けのおとなしい乗り物のほうが案外列が長かったりします。


ご存知の方も多いと思いますが、ディズニーランドパリでは「シンデレラ城」ではなく、
「眠れる森の美女城」です。ノーマルバージョンはピンクと水色で、
何となくえげつない派手派手しい印象なのですが、
20060109-6
夜のライトアップ後はとても綺麗でした。ららら~。

なんだかんだ言いつつ、結局閉園まで居た私達。
帰り道にある「Disney Railroad」のメイン駅に
20060109-7
ミケが居ました。

子供達の「ミケー」コールが飛び交います。
ワタクシも恐る恐る「みけ~(´∀`)」と呼んで見ましたが、

・・・ミケ、無視!


ムキになって「みけっ!!(`Д´)ゴラァッ!」と叫んだら、


(゚Д゚)ハッ!


とした、ミケが私にも手を振ってくれました。よしよし、やればできるじゃないか。


ディズニーランド・パリに関しては、東京ディズニーランド(アメリカのは知らない)
を想定して出かけると、「え!?」って事も多いんですが、
まぁ「こんなディズニーランドもあるんだなぁ。」って意味では面白いです。


ちなみにミッキーマウスの声は例の「鼻から抜けたような声」で、世界共通?
ミッキーは一部の友人に大人気(?)な私のモノマネレパートリーの一つなので、
今度はあの声で、「ぼんじゅー」と真似してみようと思います。
要特訓。


スポンサーサイト
【2006/01/13 18:19】 旅 行 | track back(0) | comment(12) |
<< 想像 | ホーム | よいお年を…。>>
comments
list
あけましておめでとうございます!
今年Kaoriffyさんのブログ楽しみにしてます!

ディズニーランドパリに行ってこられたんですね。
いいなぁ。
私も年間パスを買うほどではないけど、ミッキーワールド好きです。
こっちにいる間に一度は行ってみたいなぁ。
【2006/01/14 00:22】 URL | Belle #-[ 編集] |
list こちらも遅ればせながら..
こちらも遅ればせながら新年おめでとうございます!
うわぁ~ユーロディズニーにいらっしゃってたんですね?!それにパリ三昧!羨ましいかぎりです!!!ラファイエットのイルミネーションも素敵ぃ~♪
今年もよろしくお願いしま~す☆
【2006/01/14 21:59】 URL | Gianna #j.AXiRhs[ 編集] |
list あけましておめでとうございます
そう、ミケなんですよね~。ミッキーじゃあないの?と何度も突込んだけど、ジャパニーズイングリッシュ?と夫に一笑されてしまいました。おかしいのはフランス人じゃっちゅうの!!

ディズニーランドパリはどうも不況のようでこの間TVで給料に満足できない従業員が派手にストライキやってるのを見ました。子供もガックリな光景でしたよ(笑)
【2006/01/15 15:03】 URL | calmek #PSnYe7JY[ 編集] |
list
お帰りなさーい。
ライトアップされたお城きれいですねー( ゚Д゚)
そして、ニワトリが歩いてるってどういうことなんでしょう…。
ニワトリが登場する所なんてありましたかね?

「ミケー(´▽`)/」、私も呼んでみます。
【2006/01/19 18:53】 URL | ぽんち #-[ 編集] |
list ♪Belleさん へ♪
ディズニーランド、久々に行くと楽しいですよー。あんまり並ばないし。
(やっぱりサービスの面では日本の方が断然良いですが...)
赤ちゃんがもうちょっと大きくなったら、是非家族3人で行ってみて下さいね。
【2006/01/20 20:24】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪Giannaさん へ♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~。
パリ三昧だった割には、全然買い物をしていない事に気が付きましたΣ(゚Д゚ ハッ
買ったのはブックオフで日本語の本・・・果たしてパリの意味あったんでしょうか(苦笑)
【2006/01/20 20:27】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪Calmekさん へ♪
プーさんも、ウィーニーらしいですよね。
(ウィーニーと言われると某社のソーセージを思い出すんですが。)
ディズニーランドでストライキって…やっぱりミケも働かないんでしょうか(笑)
でも東京ディズニーランドで春闘とかやってたら、ちょっと笑えますね。

【2006/01/20 20:31】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪ぽんちさん へ♪
TDLでも鴨が歩いているのには遭遇した事があるのですが、
ニワトリはこちらで初めて見ました。
雄鶏も雌鳥も居たので、もしかしたら毎朝どこかに卵を産み付けているかも…。
「三毛ー!」、是非叫んでみてください(笑)
【2006/01/20 20:37】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list 明けまして、おめでとうございます(^^)
パリにはブックオフがあるんですね~
知らなかった・・・。
私も本が買いたいですぅ~(><)
パリは、数年前に1度行ったきり行ってないので、また行きたいです!
そして、今度は私も日本人街に行こうと思います。(でも、パリに行くより、日本に行く方が先になるかも(笑))
ちなみに、Kariffyさんはどんな本を買ったんですか?
【2006/01/22 18:45】 URL | えり #-[ 編集] |
list あけおめぇぇぇ。。
随分おくればせながら、おめでとう♪
今年もよろしくぅぅ。。。

たまに遊びに来ているよ。
Kaoriffyは文章がうまいねぇ♪
本当におなか抱えて笑っています。
早く会いたいわぁぁ。。
【2006/01/24 22:59】 URL | ななきち #-[ 編集] |
list ♪えりさん へ♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

パリのブックオフは「ブックオフ オペラ座店」とか言う名前で、
ちょっとそのギャップに笑えます。
新品の値段で買うよりは、勿論安いんですが、
やっぱり現価並だったり、ちょっと高かったりするので、要注意ですね。
でも、やっぱり立ち寄っちゃうんですけど。
ちなみに私は「フランス語基本熟語集」を買いました。

・・・買っただけ(汗)
【2006/02/23 05:03】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪ななききちゃん へ♪
あけおめぇぇぇぇぇ!
って今頃言ったら、ぶっ飛ばされちゃうわよね。お返事遅くなって、ごめんね~。
私も、ななきちちゃんの日記読ませてもらってるよ~。
ホノボノしてていいよね。日本のトレンドも分かるし(笑)
多分、春には会えるかな?楽しみー。
【2006/02/23 05:06】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://suissenotane.blog37.fc2.com/tb.php/64-f8df02be
