list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list La posteとの攻防戦
La poste、郵便局です。

ちなみに日本のポストは(大抵)赤いですが、スイスのポストは黄色いです。

さて、いつものようにのんきな夕方。

ビービー!ビビー!

と、何の情緒も感じない我が家の呼び鈴が鳴った。
こんな時間に来るのは大抵、どうでもいいもの。
(例えば、謎のアンケートとか椅子の籐部分の「張替えいかが?」とか)

っていうか私、今とても出られる格好してないし…ヽ(´Д`;)ノ

こんな格好で出たら「日本人って、だらしないよね!」
なーんて思われちゃうかもしれないから、
良好な国際関係を築く為ににも、ここは居留守を決め込もうっと。テヘ!

まずは音を立てないように、そ~っとそ~っと立ち上がり、
TVのボリュームをゼロに。そして心を
「覗き窓から明かりは漏れてるかもしれないけど、
私は電気をつけたまま買い物に出かけていて、ここには居ませんよー。」

という設定に切り替える。

ところが、敵もさるもの

ビービー!ビビー!
ドンドンドンッ!ビッビーッ!


こ、これは新たな技だわ・・・。ドアまで叩くとは。
何?この必死さ加減は。そんなに椅子の張り替えさせたいわけ?



……まさか、オット(・∀・; ?(よく鍵を忘れるし)
不安になって、抜き足差し足でソーッと覗き窓を見ると、
やっぱり見知らぬ男が立っている。




居留守続行っ。



その後も、何度か「居るのは分かってるんだぜ!」と言わんばかりに
呼び鈴を鳴らされ、ドアをノックされ…


でも


居留守続行っっ。




とうとう、敵?は諦めて帰った。


やったわ!勝利!!うわはははは!


で、暫くしてから(本当に)買い物の為に外に出てみると、
ドアの前にこんなものが貼り付けてあった。



20051212-1


あら。郵便局が来てたのね…。

「アンタのところの郵便受けにお知らせ入れといたから見れ!」
とか何とかかいてあるっぽい。

で、郵便受けを見てみたら、
20051212-2

「アンタの荷物は預かった。返して欲しければこの郵便局まで取りに来な。」

ちなみに指定の郵便局は最寄の郵便局ですらない
バスに乗って20分かかる。


20051212-3

「再配達して貰いたいなら、10フラン(約800円)よこしな。」



試合に勝って勝負に負けた…_| ̄|○


そんな感じ?きーっ。



で、翌日行ってきました郵便局。

20051212-4
【夜の郵便局。もっと早く出かけろよ…

荷物受け取りの窓口で、上のピンクの紙と身分証明書を見せて、
受け取りサインを書いて、

20051212-5
【奪 還】


ちなみに料金払って、再配達もお願いした事もあります。
その時も一応郵便局に、カート持参で出かけたら、
みかん箱大2個(しかも激重)。カートには乗りそうも無い。
泣く泣く再配達お願いしたら、ちょっと嫌そうな郵便局員は
「あ、カート持ってるじゃん。一個くらい持ってけるんじゃない?」と。
即効「無理」と答えておきました。
一個でも二個でも同じじゃん。おとなしくお金払うから、運んでくれよ。

そしたら、翌日来ましたよ。
朝8時頃。早っ。

あとは、出かけてない(もちろん居留守も使ってない)のに勝手に、
不在通知票が入ってたり…。


で調べてみた日本の郵便局の「ゆうパック」サービス。

■当日中の再配達
■配達日希望サービス
■配達時間帯希望サービス
■時間帯希望再配達サービス
■3日間毎日配達

等など、サービス目白押し。しかも無料。

ビバ!サービス!!

日本に居たときは、当然のように受けていたこれらのサービス。

無くなってみて、はじめて分かるありがたさ・゚・(つД`)・゚・

…ってな事、こっちに来ていくつ体験しただろう。
もうそんなの、お腹一杯じゃい。


で、何が届いたかと言う話は次回…。
スポンサーサイト
【2005/12/12 00:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(19) |
<< うれしいな。 | ホーム | 初収入>>
comments
list 居留守
こんばんは~。
『試合に勝って勝負に負ける』←バカウケ。
でも、居留守・・・使いますよね。でもうちは何の動物飼ってんの?って位うるさいので、すぐにバレるけど。
日本のゆうぱっくサービスは本当に優れもので、スイスのサービスに慣れてると『そんなにしてもらってすみませんねぇ』なんて腰が低くなっちゃう。
あ、ところでお恥ずかしい話。リンクとブログリストって何が違うんでしょうか?わかってないのですが、私のブログをリストに載せていただけると?嬉しいです。よろしくお願いします。こちらはリンクしかないようなんですが(本当にわかってない)、kaoffiyさんのブログを是非リンクさせて下さい~。よろしいでしょうか?
【2005/12/16 03:19】 URL | (とりあえず)まりこ #0W8XRCpg[ 編集] |
list 間違えました(汗)
す・すみません!kaoriffyをkaoffiyさんと書いてしまいました。失礼しました~!
それにしても不思議なスペル間違い・・・(爆)
【2005/12/16 05:32】 URL | (とりあえず)まりこ #0W8XRCpg[ 編集] |
list
カート必需品だよね。
何度か近所に貸し出したことあるよ。(笑)
ワタシも荷物取りに行ったらダンボール二個だったことがあって、
持って帰りたかったから頑張って引きずって帰った。たぶん25キロくらいあったと思う。
しかも雪の日。根性!!
サービスがタダな日本でぬくぬくと暮らしてまーす。うふふ。

ワタシもそこまでしなくても…っていうくらい
居留守工作したことある。似てるね。(爆)
【2005/12/16 22:33】 URL | なつこ #QpeyKDMw[ 編集] |
list
うちも居留守使いまくってますよ。
こないだも夕方にビッビーってなったので、勧誘だと判断して居留守。2時間後またなったのでしつこい勧誘だなぁって、また居留守。でもあまりにもビービーならし続けるので、下まで降りて行くと今度はダンナでした。かなり怒ってた。(笑)
その後ダンナだって分かるように、ベルのならし方決めました。
【2005/12/17 00:32】 URL | Belle #-[ 編集] |
list ・・・苦笑。 追記>(とりあえず)まりこ さんについて。
kaoriffyさんこんにちわ。

私も同じようなことしょっちゅうやってます・・・だってだって
変なカレンダーを売りに来る人、
宗教関係の冊子を配る人たちは
まだ
”ノン メルシー オールボワ~”(即効強めに)バタンッ!
でいいとして、
強烈に驚いたのは
売春婦のお仕事部屋(!)と間違われて
ニヤけたにーいちゃんが来たこと!
あまりのことに絶句。。。
(さぁ青年よ~ 歯を食いしばれ~)

それ以来、誰かが呼び鈴を鳴らしても
むやみに開けなくなりました。

私も日本からの小包は全部Cornavin駅裏のLa posteでピックアップしてます。
全く同じピンクの紙持って。
でも黄色いのは見たことない・・・
ん??


>(とりあえず)まりこさんへ

こんにちわ。
同じ名前の方がスイスに居るなんて嬉しいです!
当方、mariko(genève)に変えました。

>Kaoriffyさん。
そういうことで・・・(業務連絡風)
どうぞよろしくお願いします。

ではまた!

【2005/12/17 02:53】 URL | mariko(genève) #-[ 編集] |
list ごちそうさまでした
 お久しぶりです。こんなところでなんですが,先日はごちそうさまでした。おととい受け取って,今朝はもう,小さいクッキーがあと2個しかないよ~。とてもおいしくいただきました。ありがとう。
 あ,日本の郵便局の人は,「不在配達票」を置いて行ったんだけど,その日は忙しくてほっといたら,次の日に勝手に再配達してくれましたぜ。はは。
【2005/12/17 08:45】 URL | 姉川 #-[ 編集] |
list 凄すぎる…。
『日本の常識は世界の非常識』って言葉ありますけど、今回もまた強力なネタですねー……って、kaoriffyさん、ちょっと自業自得(^^;

日本の郵政の民営化が決まり、「きっと丁寧なのは最初だけ。慣れればきっと雑な仕事するんだろうなぁ」などと勝手に思ってましたが、きっと日本の郵便事情はこれからも世界に誇れるものでありつづけそうな気がしました。(少なくともスイスには。)


ところで、私のブログの引越しがようやく終わりました(^^;
  http://blog.livedoor.jp/harmonie2/
こちらが新しいURLになります。
これからもどうぞよろしくお願いします~m(_ _)m
【2005/12/18 09:25】 URL | nie #g3xRiuA6[ 編集] |
list
ああ!地団駄踏みたくなるほどくやしいですね。しかも、郵便局がまた遠い!
スイスの配達人は、一見してそれと分かる格好していないのでしょうか?ワタシなら、プチ親善大使だろうとなんだろうと、ポストの人見かけたら飛び出します。(笑)
【2005/12/18 16:39】 URL | きち #YlatNgdA[ 編集] |
list
いやいや、ドアをドンドンされたからっていって開けない方がいいですよ。
「○○新聞でーす」とかっていうのがほとんどだったので(´д`)。

しかもドア閉じてる状態で「どちらさまですか?」って言っても、
「…………です……」←よく聞こえない。
開けると「こんにちは~」←超元気(怒)!!なんですもん。

きっとスイスでもドア越しに話せば変な勧誘なら嘘つくのかなーとか思いましたが。
(勧誘じゃないからドア開けてよーとか)
【2005/12/19 10:59】 URL | ぽんち #-[ 編集] |
list HNについて。
mariko(genève)さんへ

うわっ!やっぱり重なっていたんですね。HN。本当にすみませんでした~!
この名前、意外とスイスに多くないですか?私は日本に居た時よりも多くの「まりこさん」に会いました(驚)!
もしかしたらこれからも出てくるかもしれないHNなので、私も『K村のまりこ』としました(笑)。

業務連絡・2(笑)・・・ということでkaoriffyさん、これからはこのHNとなります~。
お騒がせをしてすみませんでした!
【2005/12/19 18:18】 URL | K村のまりこ #0W8XRCpg[ 編集] |
list ♪K村のまりこさん へ♪
>『試合に勝って勝負に負ける』←バカウケ。
普段は、試合に勝てることすらまれです。笑い飛ばしてくれると心も軽くなります(笑)
多分、私も日本に帰ったら郵政省その他のサービス三昧に腰が低くなりそうです。
えーと、MyBlogリストやBlogPeopleに登録すると、登録先のblogが記事をアップすると知らせてくれるので、ワタシにとっては便利なのでそっちを活用してます。
(登録しても、アップのお知らせが入らないものはリンクの方にしてますが。)多分、Yaplogなら簡単に設置できたと思うのですが…。私も、あまり詳しくなくて申し訳ありません<(_ _)>

あ、私もよく自分のHN打ち間違えるので、お気になさらないで下さいね。ばかばかしいHNにしてしまった事を、日々後悔しています(笑)
もしコメントを直したい時は、「編集」をクリックすれば直せますよ~。
【2005/12/21 19:28】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪なっちゃん へ♪
あ、ここにも居留守組が…。

>カート必需品だよね。
ね~。でも、既にもう一つ破壊してしまったのよ(泣)
それにしても、25キロを雪の中持ち帰ったって…「不可能を可能にする女」の称号を与えましょう。
>サービスがタダな日本でぬくぬくと暮らしてまーす。うふふ。
いいよねぇ。タダより高いものは無いっていうけど、タダはタダだよ。やっぱり。

例のブツ、まだ物色中なので、もうちょっと待ってね~(ロクなものが、ロクなものが…)
【2005/12/21 19:38】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪Belleさん へ♪
続々と登場する、居留守組…。

しかも、犠牲になった旦那さん。旦那さんには悪いけど、玄関前で「ぷんぷん」怒っている旦那さんを想像したら、笑ってしまいました(鬼?)
一体、どんな鳴らし方になったんでしょうか?「びっびびびっび、びっびー。」とかだとちょっと笑えます(笑)。
【2005/12/21 19:42】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪mariko(genève)さん へ♪
居留守組、どんどん増殖を続けております…。

>売春婦のお仕事部屋(!)と間違われてニヤけたにーいちゃんが来たこと!

そ、それは壮絶な体験をなさいましたね。以前住んでいらっしゃった地域柄でしょうか…。怖い。
で、アッパーカットは決まりましたか?(笑)

>私も日本からの小包は全部Cornavin駅裏のLa posteでピックアップしてます。
今回は、ずばりそこまで行きました。でも、ウチの近くのLa posteに届いている事もあるので、やっぱり納得いきませんヽ(`Д´)ノ
黄色い紙は、私も今回初めてです。居るのバレバレだったから、あえて貼られたのでしょうか…あは。

【2005/12/21 19:52】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪姉川 へ♪
無事届き、メリメリ食べていただけたようで何よりです。インターネットって、便利だ。
親切な郵便局の方には、私の代わりに感謝してあげてくださいな。

皆様にもよろしく(^^)/
【2005/12/21 19:59】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪nieさん へ♪
>日本の郵便事情はこれからも世界に誇れるものでありつづけそうな気がしました。

ええ、ええ。どんどん誇ってください。ちなみに100円均一なども、世界に誇れる文化だと、個人的には思っています。でも、多分世界的に見たらスイスの郵便事情も、ちゃんと届く事を考えたら、かなり良いほうなのではないかと思います(-_-;)認めたくないけど。

お引越しお疲れ様でした~。とうとう別のblogサーバーになっちゃいましたね。お互い、今度こそ永住できると良いですねぇ(溜息)。
【2005/12/21 20:11】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪きちさん へ♪
スイスの郵便局員、普段着だったような気がします…。
ポストの色に合わせて黄色い制服作ってくれないかなぁ…。そしたら、居留守も減るのに。

>プチ親善大使だろうとなんだろうと、ポストの人見かけたら飛び出します。(笑)

おお、やっとアンチ居留守組が登場。
海外馴れしているきちさんならではの、荒技ですな(笑)
【2005/12/21 20:16】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪HN問題のWマリコさん へ♪
了解しました~!

今までは、私の中ではひらがなのマリコさん、アルファベットのマリコさんで区別しておりました(´ー`)
無事、解決できてよかったです。

スイスって、マリコさん率高いんですねぇ(へぇへぇへぇ。←古?)
【2005/12/21 20:21】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
list ♪ぽんちさん へ♪
>「○○新聞でーす」とかっていうのがほとんどだったので(´д`)。
私も、日本に居たときは「怪しい」と思ったらドアを開けずに「どちら様ですか?」と、強気にいえたのですが、こちらではフランス語で返されるとお手上げなので、居留守組な訳に徹しているのです(´Д⊂グスン
それにしても、その姑息な手段…敵もやりますね(苦笑)
【2005/12/21 21:42】 URL | kaoriffy #HU9Hellc[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://suissenotane.blog37.fc2.com/tb.php/61-98d7e191
