list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list トルコ旅行 8
トルコ旅行も残すところあと2日。

今日は会社のトルコ人にも薦められたドルマバフチェ宮殿へ。
(ちなみにもう一つのお勧めは、昨日行ったボスポラスクルーズ。)

20050813-4
【ドルマバフチェ宮殿の門】

ドルマバチェフ宮殿内部は、ガイドツアーに参加しなければならない。

20050813-1
【ドルマバフチェ宮殿内部。シャンデリアはバカラ製ですってよ。ヒソヒソ…】
こんな豪華な宮殿にいると、何故か思い出されるのは日本の結婚式場

ガイドの話もそこそこに
「こちらが新婦側の控え室になります。どうぞ。」
「こちらの階段から、新郎新婦がお客様をお迎えするのも素敵な演出ですよ。」
「お客様ぐらいですと、こちらの宴会場は少々狭いかと思います。」
「こちらはピアノがありますので、生演奏も可能です。」
とか結婚式場見学ごっこなどをして遊ぶ、アホ夫婦┐(´∀`)┌


その後、昼ごはん難民となり、放浪。
オットの機嫌が悪くなってくる。
果てしなく歩いた末、どこにでもあるようなケバブを食べる。かなり失敗。

次にガラタ塔へ。
元々は灯台として利用されていたものらしいです。
エレベーターと螺旋階段を使って最上階まで昇ると、
イスタンブールを360度見渡せる。
20050813-2


その後店をひやかしながら、ぶらぶらとタクシム広場方面へ。
イスディクラール通りはかなりな人出。
原宿と銀座を足して二で割った感じ?

20050813-3
【路面電車が走ってた】


途中でドンドルマ(のびるアイス)で有名なMADO
チョコレート味とドライフルーツ?入りのドンドルマを食べる。かなり濃いけど、美味しい。


昼食でかなり悲しい思いをしたので、夜はちょっと豪華な食事をしてみる事に。
(といっても、ジュネーブよりは大分安め)

ガイドブックで好評だったお店に到着ヽ(゚∀゚)ノ

・・・美味いか不味いかといったら、もちろん美味しい。
が、味は安い店とそんなに変わらない。
だったら安い店に行けばよかった。

強いて言えば、店員がなぜか執拗にに
ぶどうジュースを薦めるので頼んだら、これがおいしかった。
生ぶどうを使っていると思われるが、程良い甘さとさわやかさが
癖になり、kaoriffy2杯目おかわり。薦めるだけの事はある。

夕食後、またイスディクラール通りに出ると、
11時過ぎだと言うのに、全く人出が減っていない( ゚д゚)
トルコ人、元気だね。


今日はこれでおしまい。


--------------------------------------------
今回も殆どゴーストライター(=オット)作成。
--------------------------------------------
【2005/08/13 00:00】 旅 行 | track back(0) | comment(0) |
<< トルコ旅行 9 | ホーム | トルコ旅行 7>>
comments
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://suissenotane.blog37.fc2.com/tb.php/40-49717061
