list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list トルコ旅行 4
本日も晴天。
また暑くなりそうだ~…。(´д`;)
この地方、日中は勿論がんがん暑いけど、夜は涼しいのが救い。

本日も、ツアーに参加。
(時間が限られていて、効率良く周りたいなら、ツアーはとっても便利。)

今日のガイドはムスタファさん。
基本は英語の説明ですが、彼は日本語も話せて、
時々私たちに日本語で説明もしてくれた。
時には日本人相手に日本語のみでガイドをする事もあるらしい。
ヘビースモーカーでハイテンションのオモロイおっさんです。

ムスタファさんに教えてもらった、トルコちょっといい話。
我々が気軽にやる このサイン。
このまま手のひらを上に向けると、トルコでは「オカマ」
(気を悪くされた方ごめんなさい)を指すので、やめたほうがいいよ。
いい話、以上。


さて、今日のメインはギョレメ屋外博物館
沢山の岩窟教会があり、比較的保存状態の良いフレスコ画が見れます。

一個一個の岩窟の中は狭いので、前の組が終わるまで少々外で待たねばなりません。

でも無事に入る事が出来たら…
20050809-1
こんなフレスコ画が見れるので、
日陰に避難しながら、頑張って待ちましょう。 ( ゚д゚)ノ オー!

さて、次に訪れたのはウチヒサル
全景写真が無いので分かりにくいけれど、巨大な城塞(岩山?)です。
ウチヒサルというのが「尖った砦」という意味らしいので、
想像を膨らませてください。大きいですネェ、高いですネェ、尖ってますネェ。

で、そんな城塞を、またしても炎天下「ひぃひぃ」言いながら
「えんやこら」と登るわけですよ。ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!

この辺の岩は凝灰岩で出来ていて削られやすいので、靴は真っ白。
喉もカラカラ、鼻の中もカピカピな感じです。

暑いわ、旅の疲れも溜まってきてるわで、ここに登るのは辛かった…・゚・(つД`)・゚・

でも頑張って、根性振り絞って、精根尽き果てた先には、
20050809-2
こんな絶景が眼下に待っております。(゚Д゚)ウホー!

この写真だと伝わりにくいけれど、こんな光景が目の前一杯に広がるって、感動もの。
頭の中には「世界遺産のテーマソング」が流れています。
た~ら~ら~ら~ららぁ~ら~ら~♪

普段「気が付けば眼前に高い山」な環境にいるので、
こんなに遙かかなたまで広がる台地を見ると、
「トルコってほんとに広いんだなぁ。」と改めて実感。

その後、ピジョンバレーワイナリーなどにも立ち寄り、
こんな新しいタイプ(笑)の奇岩も見に行く。
場所の名前は・・・・・覚えてない。
(もうこの頃になると、正直もう岩はお腹一杯状態。┐(´ー`)┌ ワタシッタラ)
20050809-3
【駱駝の形の岩。他にも手の平の岩、祈りを捧げている女性に見える岩、
ナポレオンの帽子に見える岩等も。「え?そう?」って岩もあります(笑)】


20050809-4
【こちらはパシャパー地区のきのこ岩。この中にも教会が。
この地区には有名な3本のきのこ岩もあります。】


その他にも、何箇所かのビューポイントを回り、本日もヘトヘトになって、ツアーは終了。

この日は、夜にセマー(旋舞)を見に行く事に。

セマーというのはメヴラーナ教団の踊りの儀式で、
白いスカートを穿いた、踊り手がくるくると旋回する踊りであります。
その踊りや動作には、色々な意味が込められているようであります。

20050809-5
【薄暗い照明の中、神秘的な音楽と踊りが。くるくるくる~…】



すみません。



寝てしまいました!!_| ̄|○ ダメ ニンゲン


寝ている私を、最初は非難の目で見詰めていたオットも、
気が付いたら


寝ていました!!_| ̄|○ ダメ フウフ


疲れが溜まっている中、あの踊りと音楽を見聞きしながら、「寝るな」
(誰もそんなこと言ってないけど)というのは、まさに修行…。

もし興味のある方は睡眠バッチリ、疲れゼロの時に行かれる事を
お勧めいたします。

ちなみに、イスタンブールのカフェなどでも2度ほど、
観光客用の「一人セマー」を見ました…。



この日もドロの様に眠る。


明日の夜、長距離バスに乗ってイスタンブールに戻ります。
【2005/08/09 00:00】 旅 行 | track back(0) | comment(0) |
<< トルコ旅行 5 | ホーム | トルコ旅行 3>>
comments
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://suissenotane.blog37.fc2.com/tb.php/35-cf7fc953
