list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 3週間
3~4週間、更新をサボっていたわけです。

その間、

・2週間、友達のウサギを預かる。
・オットとハイキングに行く。
・自分誕生日。
・パリに買いだしに行く。

等色々?あった訳です。
ネタ満載。

それなのに、何故更新をサボっていたか。
(オットに何度も「ブログ、更新されてない…」とプレッシャーを与えられながらも)


それは、「3週間フランス語集中講座」に通っていたから。

月曜から金曜の午前中に授業を受け、学校帰りに夕方まで
図書館で宿題をしてから、買い物をして家に帰る日々を送っておりました。

日本で仕事してた時より、全然なまっちょろい生活なのに、
やっぱりブログ更新までは、(精神的)余裕が無かったわけです。


今回の学校のクラスメイト、ほとんどの人が「会話・聞き取り」ほぼ問題なし
(私からすればね。)

日本人の陥りやすいパターンは「書き取り・文法は問題ないけど、
喋れない・聞き取れない」。
まさに私がそれ。
(いや、書き取り・文法が問題なしって事では無いけど、まだマシ。)

なので「二人組みになって、文章(会話とか)を作りなさい」とか言われると
「アイタタタ…」なわけです。

「ぱるどん?(ゴメン、わかんない)?(゚Д゚≡゚Д゚)?」
連発の私に、相手も困惑気味なのがこっちにも、よ~く分かる。
人の顔色が気になる日本人の私には、それがとっても辛い。

もうね最初のうちは「このクラス辞めさせて下さいっ(゚Д゚)」と
先生に訴えようかと何度も思いましたとも。

私、オットも日本人だし、ここで働く予定もないし、
言ってみれば所詮趣味でやっている語学。
それなのに、何故こんなに苦しみながらやってるのか。
私マゾか!?とさえ思いましたよ。


でも途中からは、結構楽しみながら学校に通えました。
(マゾ的な意味ではなく。)
自分より上のレベルの人達と勉強すると、
「…やらなきゃ(´Д`;)」って気になるしね。
時々先生に誉められると嬉しいし。(子供?)

それに、毎日何かする事があるってのは大変だけど充実した気がする。
(今は終わって、何も無い日々を楽しんるんだけど。)

8月中旬から、もう三週間この講座をとる予定なので、
多分また、更新サボるでしょう。
基本的に頑丈で、体とか壊す事はそうそうないので、ご心配無きよう・・・。

オットよ、大して上達しない私の語学費用を払ってくれて、ありがとう。
それから、2週間私の心のオアシスとなってくれたウサギのキウィよ、
ありがとう。また来年、ホームステイに来てね。

おまけ写真
20050803-1
【ベランダから室内に侵入をもくろむキウィさん。】

20050803-2
【ケージに入れられて、不愉快なキウィさん。】
スポンサーサイト
【2005/08/03 00:00】 フランス語 | track back(0) | comment(0) |
<< トルコ旅行 1 | ホーム | ベルナーオーバーラントに行く>>
comments
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://suissenotane.blog37.fc2.com/tb.php/31-5f7a298e
