list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 鳩屋と断水
鳩屋が来ている。

ベランダの鳩や烏の害(糞等の)除去とか
鼠を除去する業者がアパートに来ているわけです。
今回は鳩を来させないようにする事が目的らしい。

こういう事があると大抵
「留守にするなら、管理人さんに鍵を預けてね」
ってな告知があるんだけど「面倒くさい+気分的にちょっと嫌」なので、
結局終るまで家にいなきゃならない羽目になる。


しかも今日と明日、このアパート断水
(丸一日じゃないけど、結構長い時間)


…家にいる主婦への、嫌がらせか何かですか? ┐(´ー`)┌
前日「貯め水」作りながら、ちょっと悲しい気分になりました。


しかし、9時30分からの断水に向けて、9時27分にモヨオシた(汚くてすみません)、
自分の才能に「ブラボーッ!」と心の中で大喝采。
やんややんや!


・・・・・・ああ。我ながら、くだらねぇ。


早く鳩も断水も終ってくれぃ。 (´Д⊂グスン

20061229.jpg
関係ない画像ですが、この前の雪の日の風景。
ジュネーブにしてはかなり降りました。
これを境に本格的な寒さが…((( ゚Д゚)))ガクガクブルブル

【2007/01/29 18:05】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(7) |
list 管理人さん
去年のクリスマス、突然一部の電気が使えなくなった我が家。
色々調べてみたけれど、日本のようなブレーカーも見当たらず、
クリスマスなので、どうせどこも電話はつながらない。
しかも、最悪な事に冷蔵庫の電気が落ちてるし。

とりあえず翌日、管理人さんに聞いてみた。

この管理人さん、同じアパートに住み込みで働いている。
とても働き者で、基本的には良い人なんだけど、
やや気分に波があるというか、挨拶しても時々無表情だったりして、
「あれ?怒ってる?(・∀・;)」とか言う事もしばしば。

で、我が家にやって来た管理人さんにより、問題解決。
ヒューズが飛んでいたらしい。
そのヒューズの設置場所が、ものすごく分かりにくく、
管理人さんに聞かない限り発見不可能。
幸い冷蔵庫の中も腐らずに済んだ。
ありがとう、管理人さん!ヽ(゚∀゚)ノ

というわけで、
「まぁ、普段の挨拶もかねて、管理人さんにチョコレートでもあげてみる?」
という事になり、管理人室を再び訪ねて
「今朝のお礼です。」とチョコレートを渡してみた。


ら、


翌日から、いつでもスマイル付きで挨拶をしてくれるようになり、
その他にも色々と親切に対応してくれたりして、結構びっくり。
やっぱり、付け届けって大事なのね…。
たかがチョコレート、されどチョコレート。

「カカオの恵み」「チョコレート効果」とかいうチョコレートが日本にはあるそうですが、
ワタクシ、最近その「恵み」と「効果」をビシバシと実感しております。
【2007/01/16 06:12】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(6) |
list 予防接種
最近、大抵10℃を下回らないジュネーブ。
本当に冬なのか何だか良く分からんです。
日本のほうが絶対寒い。
一週間前は、花粉症のような症状まで出たし…(私だけ?)
あんまり暖かすぎて花粉飛んじゃったのかいな。

まぁ、ぷ平にとっては極寒のヨーロッパを経験しなくて良かったのか?

そんな中、行って来ましたよ予防接種に。
いつもはオットも付き添ってくれるんですが、今回は二人きりで行ってみました。

予防接種、日本では3ヶ月目から始めるんでしたっけ?
こっちは2ヶ月目から。 容赦なし。


ジフテリア・破傷風・百日咳(三種混合ってやつ?)
ポリオ
ヘモフィルス-インフルエンザb型菌

まぁ、この5種類打つのがスタンダードっぽいそうなんですが、
最近はB型肝炎肺炎菌もプラスして7種類打つことも出来るそうで。
日本だと、3種混合+ポリオの4種打つのかな(曖昧…)?
なので、希望すれば4種のみってのも出来るそうなんですが。


………え?


私が何種打つか決めるのっ? (っ゜ロ゜)っ


とりあえず、7種打っても「強すぎる」って事は無いらしい。
アメリカ医学を信用するなら、今は7種打つ人が多いそうで…。

…ううむ。(考える事3秒)

「じゃ、7種で。」

我ながら即断。
居酒屋行って、注文聞かれて「じゃ、生でっ(´∇`)!」って答えるような、この気軽さ。
いつもレストランに行くと、延々メニューとにらめっこして、
店員が何度も「決まりましたか?」って聞きに来る様なオットがここに居たら、
もっと真剣に悩んだのかも。

ま、いっか。(←私の育児、っていうか人生の基本方針)
悪いもんじゃないんだし。
打っとくに越した事は無いわ。

という母のいい加減な決断により、両腿にブスリ!ブスリ!と
注射されて、「んぎゃーっっ!」と泣き叫んでいたぷ平。


許せ。


「多分出ないと思うけど、今晩熱が出るかもしれない」
という事で、その場合は座薬をするようにとの指示。

「ま、多分大丈夫だろう」と思ってたら、夜中の授乳でオデコを触ったら、
何だか熱い…。機嫌も食欲もすこぶる良さげなんだけど。
念の為、お尻で体温を測ってみたら38度超え。ありゃぁ。
というわけで、座薬をお尻にぷすり。

注射、体温計、座薬の三種も刺されたぷ平。
どうも、おつかれさん。


ちなみに海外の予防接種事情はこちらを読むと参考になります。
海外の予防接種事情(gooベビー)

BCG、どうしようかなぁ。

【2007/01/11 19:06】 ぷ平 | track back(0) | comment(5) |
