list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list じゅるじゅる
どうやら風邪をひいたらしいぷ平。
二日前くらいから、鼻水じゅるじゅる。
タンが絡んでゲホゲホ、くしゃみも多い。
ミルクも普段飲んでいる量を残してしまう始末。

「たまこさん」のこの記事が頭をよぎり、心配になり急遽小児科医に行ってみることに。

診察の結果、特に問題なかったぷ平。

しかも、体重量ったら「飲みすぎですね」とか言われる始末。
どうやら食欲は旺盛過ぎだった模様。
病気を診てもらいに行って「あんたデブ」の烙印を押されたぷ平。
ちなみに母も産後太りが深刻だ。
変なところで親子だねぇ┐(´ー`)┌

とりあえず鼻の薬と、いざと言う時の為の座薬を処方してもらい、
めでたしめでたし。

ちなみに、ぷ平の鼻を出入りする巨大な鼻くそを捕らえるのが難しく、
(息吸う→鼻くそ引っ込む、息吐く→鼻くそ出る、
息吸う→鼻くそ引っ込む、息吐く→鼻くそ出る、の繰り返し)
ふと「もぐら叩きゲーム」が苦手だった幼少期を思い出す。

皆様も、風邪にはお気をつけて。

【2006/12/30 01:23】 ぷ平 | track back(0) | comment(10) |
list ソフィーとの遭遇
「南仏きまぐれ日記」のcalmekさんの記事で
キリンのソフィーという赤ちゃん用のオモチャを知りました。

正直なところ「可愛い」とは言いがたいその容貌…。(calmekさん、ごめんなさい)
「うちは要らないな」と私は思っていたのに、オットは買う気満々。ヤレヤレ。

とうとう、昨日手に入れましたよ。
おひとつ12フラン(約1100円)。

やっぱりどこかしら不気味さを漂わせるその容貌。
その微妙な微笑、何を考えてるか分からない真っ黒な瞳、
バラ色の頬、そして何故か白いボディー…。
でも実物は思ったよりも可愛い……かも??(無理矢理)
イマドキの言葉で言えば「きもかわいい」って所?(´ε`;)ウーン…

さて、ぷ平の反応はというと、


初めて物に反応して微笑んだ!!
ォオー!!(゚д゚屮)屮


ソフィーから出る「パヒーッ!プヒーッ!」ってな音が楽しいらしい。
ちなみに舐めても安全らしいので、ぎゃん泣きしたときに
ソフィーの口をぷ平の口に突っ込むと、しばし泣き止むという使用法も。(いいのか?)

20061226.jpg
「くっくっく、あたいの実力思い知った?」byソフィー
【2006/12/27 20:05】 ぷ平 | track back(0) | comment(4) |
list クリスマス
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は24日に、とりあえず近所のケーキ屋で
20061224-1.jpg
こんなもの買ってみました。
オレンジ味のブッシュドノエル。周りの白いのはメレンゲです。
サッパリしてるので、結構美味しいです。
(スイスのケーキは鼻血出そうなほど甘い事が多いので…)

去年のこの時期はパーティーに呼ばれる事が多く、
その度にお土産としてブッシュドノエルを買って
持って行ってたんですが、レジの人がいつも同じお姉さんで、
「三日間毎日ブッシュドノエルを買いに来る日本人」として
すっかり顔馴染みになり、いまだにケーキを買いに行く度に笑われます_| ̄|○

夜は去年と同様、友達P家のクリスマスパーティーに参加。
20061224-3.jpg
えっびマヨマヨえびマヨ(古っ)ヽ(゚∀゚)ノ!!

他にも生牡蠣やらフォアグラやらエスカルゴが出たりで、
豪華なご馳走を頂きました。ひゃほー。
でも生牡蠣もエスカルゴも苦手だぜ。ひゃほー。

今年はなんといっても、ぷ平にとって初クリスマス。
さぁさぁ、エンジョイしてちょうだい(・∀・)ホレホレ!
…とか親が思っても、所詮乳児。ほぼベビーカーの中で爆睡。
それでもいろんな人に抱っこしてもらえて御満悦の模様。
(普段、手が離せない時は放置される事もあるので…)

そんでもって、
20061224-4.jpg

Père Noël(サンタクロース)様のご登場だぁっ(っ゜ロ゜)っ


ピンクの服を着た女の子に抱っこされているのが
ぷ平なのですが、その前まで寝ていたのにサンタクロースが来たら目を覚ましました。
「貰えるものは貰っておくぜ」的な態度…?
サンタクロースに抱っこされて写真も撮ってもらったので、
将来その写真を見せたら、サンタクロースの存在を信じるかもしれません。ふっふっふ。

ちなみにこのサンタクロース、綺麗な彼女と参加してた若いお兄ちゃんが
演ってくれてたんですが、パーティーの後、暗闇の中ガレージの前で
サンタクロースの格好のまま彼女とイチャイチャ(やや控えめな表現)しており、
実写版「恋人はサンタクロース」を間近に見る事が出来ました。( ̄_J ̄)ほほぅ。

20061224-5.jpg
こちらがぷ平が「恋人はサンタクロース」から貰った(っていうか渡してもらった)プレゼント。
黄色いニットは全部Pおばあちゃんの手編み!すっげー感激!

というわけで、中々楽しいパーティーでございました。

で、本当のクリスマスである25日というと、
家で味噌煮込みうどんをすすりました。
それはそれで幸せ。

皆様、良いお年を。
【2006/12/24 23:46】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
list あかご
まず最初に、コメントいただいた皆様、
お返事できなくて申し訳ありません<(_ _)>

もう、殆どの方がこのblogの存在を忘れておられると思いますが、
念の為、ご連絡。

子供が産まれました。

1ヶ月半くらい前に。遅っ!

一応「おなご」です。

約一ヵ月半ほど、義母が手伝いに来てくれて、
(っていうか、無理矢理来させて…)
かなり楽させてもらいました。
いやぁ、ホントに産後って思うように体が動かないもんですね。
義母には本当に感謝しております。

義母が帰国して、約2週間。
やっと赤ちゃんとオットと3人の生活も落ち着いてきたので…
って訳もなく、記事一つ書くにも数日かかるという有様。
書く→泣く→中断→あやす→落ち着く→書く→泣く→更新挫折みたいな。 _| ̄|○ ハァ。

さて、入院中日本人の赤ちゃんが珍しかったのか、
単にどの赤ちゃんにも言うお世辞なのか、
よく「んまぁ!プペー(人形のフランス語)みたい!」
と助産師さんたちや、掃除のおばちゃんたちに言われていた我が子。
最初は気を良くしていた私ですが、ふと考えてみると、
こっちの「赤ちゃん人形」って…



20061216-1.jpg
こんな感じ…。




怖っ!!しかも可愛くねぇっ!!

うちの子こんなかよっ!!((( ;゚Д゚)))



というわけで、記念に我が子のHNは

「ぷ平(ぷぺい)」

に決定。女だけど。
ちなみに寝顔はお地蔵様です。
以後、kaoriffyともどもよろしくお願いします。
【2006/12/17 03:36】 ぷ平 | track back(0) | comment(6) |
