list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list ぴよぴよ軍団
今日はちょっと涼しめだったので、久々にマルシェ(今日は蚤の市の日)
にでも行ってみようかと思い立ち、午後から出かけた。

ところが、バスがいつもの場所とは違うバス停で停車。
?(゚Д゚≡゚Д゚)?

道に、なにやら人が大勢いる。一部、交通止めになってるし。

どうやら、何かあるらしい…。

人ごみの方向に歩いて行ってみると、

20050629-1
「ぴよぴよぴよぴよ


ちびっ子が道一面にあふれておる!
どうやら、「Fetes des ecoles」(小学校祭り?)とか言うものらしい。
およそ、1km位の道に子供が「ぴよぴよぴよ」とぎっちり!
とにかくスゴイ数の子供で、ジュネーブって子供多いんだなぁ…( ゚д゚)


それにしても、子供達の仮装?が可愛くて楽しい!(・∀・)

続き
【2005/06/29 00:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
list うるおい
ヽ(゚∀゚)ノひゃっほーう!!

声を大にして叫ばせていただきますわよ。とうとう届いたのだ~!

これらが…
20030623-1


しばらく生活にうるおいが~。ららら~♪
続き
【2005/06/23 00:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
list Musical Baton
musicalbaton


巷の流行から、かなり出遅れている私のところに、
カフェ【HARMONIE】さんから、バトンが回ってきました(゚д゚)
私もブロガーなのねヽ(゚∀゚)ノと、ちょっと嬉しかったり。


このバトンについては、こちら↓のリンクをご覧下さい
(上のバナーをクリックしていただいても結構です)
Musical Baton

では早速質問に答えていきましょ~う。
続き
【2005/06/20 00:00】 音 楽 | track back(0) | comment(0) |
list Fete de la musique
ジュネーブで17(金)~19(日)日の3日間、Fete de la musiqueが行われた。
(直訳したら「音楽祭り」・・・?)
市内各地で、色々な国の色々な音楽が無料で楽しめる。

なんだか、市内総学園祭ムードヽ(゚∀゚)ノ

というわけで、私は金曜日と土曜日に一つずつ参加。
金曜日は金管アンサンブルで、土曜日はオーケストラで。

fete de la musique1
【一日目、金管アンサンブルをやったテント】

こんな感じのテントや、舞台が市内の公園などに沢山設置された。
ね、学園祭っぽいでしょ?

続き
【2005/06/19 00:00】 音 楽 | track back(0) | comment(0) |
list Avril Lavigne
Avril Lavigneがジュネーブにやって来た!

と言うわけで、アヴリルちゃんに興味があるわけじゃないけど
「そういうの行った事無いから、行ってみたーいヽ(゚∀゚)ノ」という
夫も引き連れて、会場のジュネーブアリーナへ。
続き
【2005/06/09 00:00】 音 楽 | track back(0) | comment(0) |
list Poussiere du monde
「Poussiere du monde」というイベントに、お友達のC子さんが
出演されると言う事で、オットと出掛けることに。

5/26~6/12までのイベントで、ボサノバ・フラメンコ・
インドの物語を音楽と共に聞かせたり等、色々な国の
音楽や物語などが楽しめるイベントのようだ。。

コンサートホールではなく、Villaにテント?(内部は下の写真参照)を
立てて、その中で演奏やダンスなどするという趣向。

C子さんが出演するのは、アラブ音楽とダンスの回。

アラブ音楽って詳しくは分からないけど、絵画で言ったら、
「アラベスク」みたいだなぁと思った。
一つ一つのパーツは単純そうなのに、組み合わせると、
とっても複雑で美しい物になる。
上手くいえないけど、そんなイメージ。
同じ民族が産んだ芸術って、やっぱり音楽でも絵画でも
リンクするところがあるのかな。

ベリーダンスも初めて見たけれど、薄い布やステッキを
効果的に使ったりして、全然飽きさせない。

体の色々な部分の筋肉を自在に動かせるのって、ホントにスゴイ。
例えば、胃の部分だけ震わせてたり。
(家に帰ってから、こっそりお風呂で真似してみたが、
「腹踊り」にしかならなかった・・・_| ̄|○)

会場が狭い分、出演者と観客との一体感も味わえた。
Poussiere du monde


今月の17~19日にかけて、ジュネーブでは「Fete de la musique」が行われる。
街中で色々な国の音楽が聞くことが出来るので、今から楽しみだ。
(っていうか、自分もいくつか出るんだけどね・・・不安。)
【2005/06/03 00:00】 音 楽 | track back(0) | comment(0) |
list 良い事の副作用
スイスに来て「これは良いことだなぁ。」と思ったことの一つは、挨拶

例えば学校だったら、教室に入ったら
「Bonjour !」(おはよう・今日は)から始まり、
「Cava?」「Comment vas-tu?」(どう元気?)。
授業が終わったら、先生に
「Merci !Au revoir !」(ありがとう!さようなら!)とか、
クラスメイトに「Au revoir ! Bon week-end !」(さようなら!よい週末を!)とか
「A mardi prochain !」(来週の火曜日にね!)とか小まめに挨拶する。

もちろん、スーパーで買い物する時も「今日は。」から始まり、
「ありがとう。良い午後を!」で終わったりする。

「これって、良いよなぁ・・・(・∀・)日本でもこんな習慣が定着したら、
人間関係も良くなるのでは?」と思っていたんだけど・・・。

続き
【2005/06/01 00:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
