list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 暑くなりました
ずっと、うすら寒かったジュネーブも日曜日は、かなり暑くなった。

涼しい日々が続いていたので、暑さに弱くなったのか、
んもうっ、耐えられんっ!!
扇風機を引っ張り出した。

この日は、午前中にパスカル先生のところに楽器を習いに行き、
その後、お昼を食べにサレーブ山まで行く事に。
道中、「じりじり」と音がしそうな暑さ…

家に帰るとリビングにサンサンと西日が入っており、これまた暑い。_| ̄|○
(そう、我が家は西日が入る家。
夕方、いつもゴハンを作りながらテレサテンの
「まーどーにー にしびがー♪」と歌っております。)

ソファーでダレていると、オットが「ひょいっ」と私にくっついて座ってきた…



私:「くっつかないでよっっ!!
   暑いじゃないっ!! (゚Д゚)」



オット:「……ひ、ひどい。(´Д⊂グスン」



・・・後から考えたらね、確かに酷いわこりゃ。
冬場は散々体温の高いオットを、暖房+カイロ代わりに使っていたのに。


暑さって、判断力を失わせるのよね。
そう、kaoriffy悪くない。ぜんぶ暑さが悪いの。

許してオット。
【2005/05/29 00:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
list フレンチ戦隊
こちらのテレビ局でも、朝は子供向けの番組をやっていることが多い。
フランス語が未だに ?(゚Д゚≡゚Д゚)? な私は、
もちろんニュースなど聞き取れるわけも無いので、
時々子供番組をボンヤリ見ながら「聞き取りの練習」をしている。

でも「おお。今日は何だか話の筋が良く分かる…」と思っていると、
それはPINGUだったりして、私のボンヤリ加減はまったく油断できない。


そんな感じで、またしてもボンヤリTVを見ていたら、こんな画面が。

フレンチ戦隊1




・・・・・・・・( ̄_J ̄) 幻覚?


よく、日本のアニメ(「ハム太郎」「らんま1/2」「名探偵コナン」等等)が
こちらで放送される事があるので、これもその類だろうと思っていたら、

フレンチ戦隊2


明らかにキャストが日本人ではない顔ぶれ・・・。
喋っている言葉はフランス語…。
「行くぜ!!」を「On y va ! !」とか言われると、何だか力が抜ける。

(右の彼など「オレ、こんな番組にでる為に
役者になったわけじゃねーよ・・・」みたいな表情にさえ見える。)

それにしても、敵と戦う時はやはり人里離れた森などで戦っていたり、
(それが「フランスの森」と考えるだけで、また力が…)
街中で繰り広げるロボット対ロボットのような時は
ビルが、明らかにダンボール製だったりして、
日本の「戦隊物」の伝統をきっちり守っている感が・・・。

この番組からも、そのうち「奥様達のアイドル」的なヒーローが出たり
するんだろうか。

ちなみに「黄色」はちょっとかわい目な女の子だった。
(日本の戦隊物も今は黄色が女の子みたいですな。)
でもやっぱり「黄色はお調子者のカレー好き」であって欲しい私。

・・・時代がばれるっちゅうの。
【2005/05/28 00:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
list オーケストラの本番
ここ最近、かなり更新をサボっておりました。
・・・皆様、ワタクシの事を覚えていらっしゃるでしょうか?
何だか知らないけど、オットの方がマメに
このブログをチェックしておりました。( ̄_J ̄) なんなんだ


で、最近何してたかと言うと、学校に行ったり、友達と会ったり、
オーケストラの本番があったり

そう、オーケストラの本番はいろんな意味でやばかったです

(ここからはオケ事情を知ってる人でないと、
やばさ具合が分からないかもしれません…。)


1.リハーサルが終わったのが、本番20分前。
  (手を抜いて吹いたが、結構疲れたまま本番)
2.譜面を置く順番を間違えて、途中暗譜。
3.力尽きて、途中で音が出てなかった。
4.ソリストが何度も間違えた。
5.オケ全体が数回崩壊しかけた。



2、3は自分のせいだけど。
ここまで危ない橋を渡ったのは初めてかも。
止まらなかっただけラッキー…みたいな。
聴きに来てくれた友達にはかなり申し訳ない気持ちになりました_| ̄|○

っていうか、本番前から色々と「はっ?」って事があったんだけどね…。

1.会場が本番直前に変わった。
2.チラシ・ポスター等、何のインフォメーションも無かった。
3.コンチェルトはまともに通った事が無い。

…今まで日本でお世話になってた某オケで裏方やってくれてた
方々の偉大さを改めて感じました。(´Д⊂グスン


読んでないと思いますが、某オケの方々に、この場を借りて大きな声で

「めるしーぼくー!」

と伝えたいです。いや、マジで。

本番後、指揮者が舞台の後片付けしてたのも、かなり物悲しかったです。

来月も教会で本番があります。
かーなーりー不安です…( ̄_J ̄)

・・・「異文化交流」って事で、ココロを広くあまり深く考えず…ブツブツ。
【2005/05/22 00:00】 音 楽 | track back(0) | comment(0) |
list Les pleiades
Les pleiades(レ・プレイアード)に行った。
ネスレ本社がある、ヴヴェイ駅から登山鉄道に乗って
約40分。(モントルーからも行く事が出来るらしい)
ここはナルシスの群生が見れることで有名。

レプレイヤード
【レマン湖が見える】

が、今年は寒い事と、時期が早すぎた事もあって、
ナルシスは見ることが出来なかった (´Д⊂グスン
(初夏の花らしいので、多分6月くらいには見れるかも。)

でも気持ちの良い場所+久々の晴天{晴}だったので、
久々にオットとハイキングをする事に。

レプレイヤード2
【パラグライダーを見ながらランチ】
続き
【2005/05/08 00:00】 旅 行 | track back(0) | comment(0) |
list ベルンに行く
今日は他の海外在住者のブログでも、書かれている通り、
「昇天祭」でお休み。

最初、私とオットは何で休みか分からず、「こどもの日…?(゚∀゚;」
とか言っていた。
後から、ydrさんのブログ「Bxlog」の「昇天祭」記事を読んで事の次第を知る。
ほぉう
(ydrさんのブログは、タメになる事が沢山書かれているので、
軽くアホな私には大変ありがたいです。(´Д⊂グスン )


とりあえず、(理由は分からずとも)休みは休みなので、
私とオットはお出かけする事に。
晴れたらモントルー方面にナルシスの群生を見に行こうと思っていたが、
当日はあいにくの雨模様。

「んじゃ、都会に。」ということで、行き先は「ベルン」に決定。
ベルン1
【「バラ公園」から見たベルンの街】
続き
【2005/05/05 00:00】 旅 行 | track back(0) | comment(0) |
list 目から鱗
火曜と木曜は、午前と午後で違う学校に通っている。

午後の学校で配られたプリントをやったら、その中に、
私にとってはびっくりな内容があった。

そのプリントは
le、la、l'、les、lui、leur等のpronom(代名詞)を勉強する為の物。
例えば、

On les met dans les chaussures.
(人はそれらを靴に入れます)

さて、「それら」ってな~んだ!?

・・・・答えはLes pieds


こんな感じで、ちょっとしたナゾナゾみたいな問題になっているものだ。


で、私がびっくりしたのは、

On les attend en general neuf neuf mois.
(人はそれらを一般に9ヶ月待ちます)

Une pomme lui est restee dans la gorge.
(リンゴは彼女の喉にとどまっていた)


この二つの問題。
(下手な訳+アクサンも省略です。間違いあったらご指摘ください(´Д⊂グスン )

続き
【2005/05/03 00:00】 フランス語 | track back(0) | comment(0) |
list お別れ
友達のインドネシア人、ラマダンさんが5月末で帰国する事になり、
彼の家に呼ばれて、パスカル家と数名で食事をした。

お別れ

【ラマダンさんが用意してくれたインドネシア料理。辛くて美味しい。】

彼は日本でも働いた事があるそうで、
「オツカレサマデス」「ゲンキカ?」「エキノソバ(駅の蕎麦)オイシイ」
など、彼が時々使う日本語がオットと私を喜ばせた。

中でも彼のお得意な日本語は
「コレカラ ミンナデ メチャクチャ オドッテ
メチャクチャ サワグ」
であった。
(アメリカかどこかのヒップホップミュージックの中の歌詞らしい)

とにかく明るく楽しい人で、お別れするのは本当に残念だ…。


・・・いつか、オットと私もここを離れる時が来るのかと思うと、
今からシンミリとしてしまう。

その時は、おにゃんこの「じゃあね」でも歌おうかな。
古っ。
【2005/05/01 00:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
