list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list アブさん
私の通っているフランス語の学校{学校}に、
アブさん(仮名)という人が居る。
歳は50越えで、国籍は詳しくは忘れてしまったが、
アラブ系だったと思う。


私のクラスは週に2度、1時間半の授業。
案外あっという間に過ぎてしまう。
この時期、学校全体でもぐっと生徒数が減るようで、
私のクラスも集まったのは7人だった。

授業の初めの日に先生が、
「普通、最低でも8人居ないと、クラスを閉じる事になる。
でも、今7人居るし続けられるように事務局に話してみるわ。
来週にならないとはっきりした事は分からないけど。」
と話していた。

で、今朝結果が出たようで、「やっぱり、8人は居ないと無理。
私が思うに、何人かはレベルを上げて他のクラスに移動して、
何人かは同じレベルに居た方が良いようなので、時間を変えて…。
・・・アブさんは今のクラスでも少しスピードが早いようだから、
もう少し下のレベルのクラスにしたほうが良いと思うわ。
」と。

続き
【2005/04/26 00:00】 フランス語 | track back(0) | comment(0) |
list お買い物
「Aligros」という巨大スーパーに買い物に行った。

ここは業者の人が買いに来る卸スーパーなのだが、
一般の人も、もちろん利用する事が出来る。
業者用だけあって、売っている物も「業務用」なので、でかい(物が多い)。

殆どの人は車で買いに行くのだろうが、我が家は車が無いので、
大きい買い物袋を持って、バスに揺られて行ってきた。

アリグロ1
続き
【2005/04/22 01:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
list カプチーノメーカー
我が家は朝食は食べない。

その代わりに、毎朝コーヒーに牛乳をダバダバ入れて飲んでいる。

エスプレッソメーカーを毎日活用していたのだが、
それの調子が最近良くなかったので「新しいの、欲しいな・・・」
とボンヤリ思っていた。

ら、

カプチーノメーカー

こんなものを発見。その名も「Mukka Express」
イタリアのコーヒーメーカーの老舗BIALETTI社のもの。
ミルク泡ぶくぶくのカプチーノやカフェオレがあっという間に作れる。
スタバいらずヽ(゚∀゚)ノ

何と言っても牛柄なところがお気に入り。
(ちなみにスイスでよく見かける牛の柄は白と茶色のブチです。)
【2005/04/22 00:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
list 張り紙
我が家は、外見からすると日本の団地みたいな感じだ。

スイスというイメージ(ハイジ、干草ベッド、アルプスの山々等々)
をモリモリもって、我が家を見るとかなりガッカリすると思われる。
ちなみに私はがっかりした。

確か、ハイジの家には屋根裏部屋に続くハシゴのような階段しか
無かったはずだが、うちのマンションにはエレベーターがついているので、
その点は「スイスというイメージ」どおりでなくて助かっている。

さて、そのエレベーターの中に、よくこんな↓張り紙がある。
張り紙

続き
【2005/04/20 00:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
list 学習方法
フランス語を学んでいる過程にあって、
私の課題は「ボキャブラリーの無さ」。あと、努力不足
他にも課題は山積みで、私の脳みそは崩れかけの
ジェンガ並にぐらぐらしている。

そこで、学校が始まって、気持ちも新たになった私は考えた。

単語帳を作ろう!と。

中学生のようではあるが、それも結構新鮮じゃないか。

ところが、ジュネーブで「単語帳」見つることは出来ず。
単語帳になりそうなカードを見つけたので、それを購入した。

カードには穴が開いていないので、パンチも購入して
家でセコセコと孔を空けていたら、オットが横で見詰めながら、


「そういうの、作るの好きだよね・・・。( ̄_J ̄)」




・・・なに?それ。どういう意味?
作るだけ作って、活用しないんでしょって言う意味?
そんな事、そんな事・・・



私が一番心配してるわよ(゚Д゚)!!


トラバさせていただいた、775さんのブログにあった、
「B型研究」の中の


「考え事は大好きです。独自のアイデアひねります。
実行するのは面倒です。途中で止めても平気です。」




これ読んで「あるあるあるある」と懐かしの台詞つぶやいてみました。
(単語帳が「独自のアイデア」かどうかは別として)


まぁ、オットもB型なんだけどね(´,_ゝ`)プッ


これも、カテゴリー間違ってるね…。
【2005/04/14 01:00】 未分類 | track back(0) | comment(0) |
list いできまつり
最近、ご無沙汰してたこのブログ。
というのも新しい学校に通い始めた為、眠くて眠くて
PCどころではなかったのだ。
(いや「勉強しすぎて」って訳じゃないんだけどね。)


新しい学校は、先生もクラスの雰囲気も良いので、結構楽しい。
会話中心にやってくれるのも、私にはありがたい。

そんなわけで、よく隣の人と二人組みになって会話の練習をする。
私の隣はアメリカ人の男の子(19歳。若っ・・・)ニコラ。
イマドキの若者って感じだ。フレンドリーで良い子なので助かっている。

今日は会話の練習中、彼と「野球」の話しになった。

ニコラ:「野球が好きなんだよね。」
私:「ノモは知ってる?(微妙に古い)」
ニコラ:「知ってるよ!ノモ、イシイ、ササキ・・・イチローは知ってる?
彼は足も速いしすごいよね!!」

とかいう感じで、しばし盛り上がった。


暫くしてから、彼が

「イデキマツリは知ってる!?」
続き
【2005/04/14 00:00】 フランス語 | track back(0) | comment(0) |
list 春の憂鬱
文字色本日はローマ法王のお葬式。
TVでライブ中継しております。

ジュネーブでは悲しみの雨…といった感じで
雨が降っております。
といってもカルバンの街ジュネーブ、
プロテスタントが多いみたいなんだけど。

雨って何だか憂鬱で嫌い。
でも最近はちょっぴり嬉しいkaoriffy。
・・・何でかってそりゃぁ。

花粉症だからですよ!!(´Д⊂グスン

日本にいた時といえば、中学生の頃1年間だけ花粉症になったことがあった。
あとは、春先に1日だけ異常にくしゃみ鼻水が
止まらなくなるとか・・・。
こんな感じの、うさん臭い花粉症患者だったのだ。
それなのに、何故今になって真っ当な花粉症になる!?

オットの同僚の方などは、日本にいたときはひどい花粉症に
悩まされていたが、スイスにきたら、ぱったりと無くなったとか。
人それぞれらしい。

ヨーロッパでおなじみの花粉といえば、「オレンジの花」らしいです。
「…その花粉症、ちょっぴりおしゃれ。」
とか考えてしまう私。軽くダメ人間。

で、↓は私が最近手放せないアイテム。
オリゴソル
続き
【2005/04/08 00:00】 日々のあれこれ | track back(0) | comment(0) |
