list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 備考
CASS(Centres d'action sociale et de santé日本で言う保健所みたいな物?)
という所で毎週一度、赤ちゃんの体重と身長を測ってくれたり心配事の相談に乗ってくれたりする。
別に義務じゃないんだけど、一ヶ月に一度ぷ平を連れて行くようにしている。

ぷ平は比較的小さめに生まれたので、最初こそ体重が増えなくてやきもきしたものだが、
今では「もうちょっと小さくてもOKなんですが…?(´Д`;)」って言うくらい
順調に巨大化している。

どうやらこちらの成長曲線と日本の成長曲線はちょっと違うようで、
日本の成長曲線で真ん中くらいのぷ平は、こちらの成長曲線では標準値の天井近く。

そして、前回も書いたけれど、どうもぷ平はこちらの子に比べると「巨顔」に見える。
以前、「もしかして頭囲大きい?」と思って小児科の先生に、
「この子、頭大きくないですか?」と聞いてみたのだが、
「頭囲は標準ですよ。横につぶれてるから大きく見えるんですよ。」

…つぶれてる_| ̄|○

こちらの子の頭蓋骨は横に広がらずに、後ろに出ているので顔が小さく見えるらしい。
横か縦にのびる(つぶれる)かの違いなだけで、頭囲は変わらないようだ。

で、今回CASSに行った際、ぷ平の成長具合を見たり、離乳食の進み具合を伝えると、
当番医?の女性から「順調順調。何の問題も無いわね。」と言われ
ホッとしていたのだが、おもむろにぷ平の頭をなでる彼女。
その際フランス語で何か言われたのだが、サッパリ分からず困っていると、
当番医は持っていたぷ平の「健康手帳」の出生時の頭囲の部分を見た。
「なんじゃらほい?」と思いながら家に帰って、当番が書いてくれたデータを見てみると、
いつもは何も書かれないの備考欄に何かが書かれている。

Crâne plat

「はてな(・∀・)?」と思って辞書を調べてみると、

Crâne = 頭蓋骨
plat = 平らな

……つまり

ゼッペキ

もともと頭の形は良くないな~とは思っていたけど、
絶壁は気にしていなかったんだが…。言われて見ればやや平ら?
頭蓋骨が後ろに伸びてる赤ちゃんばっかり見てる彼女にしてみれば、
かなり絶壁に見えたんでしょうな。

備考に燦然と輝く絶壁の文字。
良いヨーロッパ土産ができました(´,_ゝ`)プッ



20070419173418.gif.gif
ひっそり参加中
【2007/07/05 19:47】 ぷ平 | track back(0) | comment(2) |
list 遠回り
ぷ平、お蔭様で順調に巨大化しております。

最近はハイハイの練習中。
しかし、前には進まず後ろに進む
「目の前にオモチャを置いてやれば手を伸ばして前に進むかな」、
という親の親切心は完璧無視してどんどん後ろに進み、
オモチャからは遠ざかっていく…(´Д`)ヤレヤレ


でも時には、後ろに進んで微妙に方向転換しながら、
かなり遠回りして目的のオモチャに 偶然 たどり着いたりする。
たどり着いたと思ったら、またうっかり後ろに進んで遠ざかる。


なんか「人生」考えさせられますね、ぷ平サン。



20070419173418.gif.gif
ひっそり参加中
【2007/06/19 16:42】 ぷ平 | track back(0) | comment(0) |
list 閉ざされた空間
毎日のようにぷ平を乗せたベビーカーを押して
用も無いのに街に繰り出している暇人の私。

街でいつもトイレに入るところは決まっていて
(っていうかジュネーブ狭くて選択肢が大して無い)、
そこのトイレは個室が広めに作られている。
なので、ぷ平を乗せたベビーカーも個室に一緒に入れる事ができて安心 ε-(´∇`)ホッ 


で、いつも悩むのが、ベビーカーの向き。


1.自分と向かい合わせ。
2.後ろを向かせる。


………こんな事悩むの私だけ??


ワタクシは今のところ、無垢な瞳でじーーーーーっと見つめられると
落ち着いて用も足せないので、2を実行中。
でもなんだか他人行儀(笑)な気もするし
「早期トイレトレーニングの為にやり方を見せておいたほうが?」
とか考えたり…。(家の中じゃない状況だしね。)


トイレ、それはまさに完全なる密室。
他人様の事情はうかがい知る事も出来ない。
(ぜひ教えて…)



20070419173418.gif.gif
ひっそり参加中
【2007/06/04 21:44】 ぷ平 | track back(0) | comment(6) |
list 予防接種
最近、大抵10℃を下回らないジュネーブ。
本当に冬なのか何だか良く分からんです。
日本のほうが絶対寒い。
一週間前は、花粉症のような症状まで出たし…(私だけ?)
あんまり暖かすぎて花粉飛んじゃったのかいな。

まぁ、ぷ平にとっては極寒のヨーロッパを経験しなくて良かったのか?

そんな中、行って来ましたよ予防接種に。
いつもはオットも付き添ってくれるんですが、今回は二人きりで行ってみました。

予防接種、日本では3ヶ月目から始めるんでしたっけ?
こっちは2ヶ月目から。 容赦なし。


ジフテリア・破傷風・百日咳(三種混合ってやつ?)
ポリオ
ヘモフィルス-インフルエンザb型菌

まぁ、この5種類打つのがスタンダードっぽいそうなんですが、
最近はB型肝炎肺炎菌もプラスして7種類打つことも出来るそうで。
日本だと、3種混合+ポリオの4種打つのかな(曖昧…)?
なので、希望すれば4種のみってのも出来るそうなんですが。


………え?


私が何種打つか決めるのっ? (っ゜ロ゜)っ


とりあえず、7種打っても「強すぎる」って事は無いらしい。
アメリカ医学を信用するなら、今は7種打つ人が多いそうで…。

…ううむ。(考える事3秒)

「じゃ、7種で。」

我ながら即断。
居酒屋行って、注文聞かれて「じゃ、生でっ(´∇`)!」って答えるような、この気軽さ。
いつもレストランに行くと、延々メニューとにらめっこして、
店員が何度も「決まりましたか?」って聞きに来る様なオットがここに居たら、
もっと真剣に悩んだのかも。

ま、いっか。(←私の育児、っていうか人生の基本方針)
悪いもんじゃないんだし。
打っとくに越した事は無いわ。

という母のいい加減な決断により、両腿にブスリ!ブスリ!と
注射されて、「んぎゃーっっ!」と泣き叫んでいたぷ平。


許せ。


「多分出ないと思うけど、今晩熱が出るかもしれない」
という事で、その場合は座薬をするようにとの指示。

「ま、多分大丈夫だろう」と思ってたら、夜中の授乳でオデコを触ったら、
何だか熱い…。機嫌も食欲もすこぶる良さげなんだけど。
念の為、お尻で体温を測ってみたら38度超え。ありゃぁ。
というわけで、座薬をお尻にぷすり。

注射、体温計、座薬の三種も刺されたぷ平。
どうも、おつかれさん。


ちなみに海外の予防接種事情はこちらを読むと参考になります。
海外の予防接種事情(gooベビー)

BCG、どうしようかなぁ。

【2007/01/11 19:06】 ぷ平 | track back(0) | comment(5) |
list じゅるじゅる
どうやら風邪をひいたらしいぷ平。
二日前くらいから、鼻水じゅるじゅる。
タンが絡んでゲホゲホ、くしゃみも多い。
ミルクも普段飲んでいる量を残してしまう始末。

「たまこさん」のこの記事が頭をよぎり、心配になり急遽小児科医に行ってみることに。

診察の結果、特に問題なかったぷ平。

しかも、体重量ったら「飲みすぎですね」とか言われる始末。
どうやら食欲は旺盛過ぎだった模様。
病気を診てもらいに行って「あんたデブ」の烙印を押されたぷ平。
ちなみに母も産後太りが深刻だ。
変なところで親子だねぇ┐(´ー`)┌

とりあえず鼻の薬と、いざと言う時の為の座薬を処方してもらい、
めでたしめでたし。

ちなみに、ぷ平の鼻を出入りする巨大な鼻くそを捕らえるのが難しく、
(息吸う→鼻くそ引っ込む、息吐く→鼻くそ出る、
息吸う→鼻くそ引っ込む、息吐く→鼻くそ出る、の繰り返し)
ふと「もぐら叩きゲーム」が苦手だった幼少期を思い出す。

皆様も、風邪にはお気をつけて。

【2006/12/30 01:23】 ぷ平 | track back(0) | comment(10) |
